goo

ワタクシは言いたい


一口食べこれがバターチキンかと唸る



ふと、おもった。ラーメンスープというのは、煮干しや豚骨、キノコ類、野菜、鶏ガラなどなど、いっぱい入れてつくるものなのか? そうじゃなきゃいけないのか? そんなにもスープにこだわらないと旨いラーメンをつくれないのか?
ワタクシは言いたい。スープはどれかひとつをもとにすればいい。もっと麺にこだわってほしいとおもう。麺は店でつくれ! スープよりも麺をじぶんの手でつくれ!
ワタクシは言いたい。醤油にもこだわれ! じぶんで醤油もつくれ! 味噌もつくれ! よそから買ってくるな!
ワタクシは言いたい。値段を落とせ! ラーメンというものは高くて600円までだ! ほんとうは(なにがほんとうかはしらんけど)550円までだ! できれば500円玉ひとつで食わせろ!



ワタクシはいろいろおもうのである。複雑にしたからって、その複雑な味を人間の舌はキャッチできるのか? 100種類のスープを並べて己の所のつくったものを見分けられるのか?
ワタクシはいろいろおもうのである。客に並ばせて食わせるな! 店が人の時間を食うな! 以上 





0928(631890)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 気候の変化 テレビドラマ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。