goo

定食は、すばらしい


威嚇にならない威嚇料金何兆円?



久しぶりに定食を食べた。
鰺フライに刺身がついている、いや、刺身に鰺フライがついているのか?
ふむふむ、それとも対等か。両方、おいしかったので対等ということでしょう。



定食って魅力があるなぁ。
会社勤めをしているときは、毎日外食で、頼むメニューは、ほぼ定食だった。
誰が考えたのか定食。すばらしい。
定食の基本は、ごはん、味噌汁、漬物、メイン料理、ときには小鉢なんかものっかってくる。洋食、和食、中華、なんでも定食になる。

定食というのは、いつごろから登場したのだろう?
明治時代にはあった? 大正から? 昭和? わかりませんが大発明だ。
時々は町に出て定食を食べようとおもう。

ファミレスによく行っていた若かりし頃の定番は、ミックスフライ定食だった。
ミックスフライを考えた人もすごい。食いしん坊のこころを掴むメニューだよね。
あとは、喫茶店のランチ定食、バイトをしているときにお世話になった。その店には、お好み焼き定食もあった。東京の人が拒否反応を示す定食です。
やっぱり、食堂めぐりをしたいな。





0418(6612)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 吉野屋の牛丼 ワケあり »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。