散歩気分で生きる毎日に一日1本、一行詩!by ミナミヒロユキ
一行詩(うた)メモ日記
完璧に二日酔い
電池切れ時の流れに身を委ね
1月7日(日)
リビングで寝てしまっていた。あれれと思ったのは、ちゃんとパジャマに着替えていたこと。わざわざ着替えてから移動したということだから、うーん、なにか目的があったのかもしれない。
よく飲んだ、持ちこみ酒を許してもらったので、調子にのってしまった。久しぶりの二日酔いだ。
午前中は完全に電池切れ、充電しないと動くこともできないと、再びダウン。しかし、午前中に送らないといけない仕事あり、重い体を引きずってパソコンの前へ。
アタマが回らず、チェックに時間がかかる、二日酔いは厳禁だ。今年の課題の一つとしよう、とくに平日は許されない。無礼講飲みは休日前だけということに、それもほどほどにね。
夜中にラーメンを食べたので、昼はお餅一つとコーンスープーで軽くすませる。餅に助けられている、今年は餅と仲良くしないとなぁ、うんうん。
午後もゆるゆると過ごす、本を読んだり、テレビを見たり、日曜日だなぁ。明日も休みだから今日は、こんな感じでもいいのだ。
夜はカレーなのでカレーの材料を買いに出る。少し歩く。
カレーは、インド風サラサラチキン、少しバターの風味をきかせてみた。目玉焼きものっけてみた。カレー粉に5種類の香辛料をまぜて、オリジナルカレー粉をつくる。香辛料で酒を退治するのだ、二日酔にはカレーがいいと、若かりし頃に聞いたことがあって、未だにそれを信じているのである。
香辛料の力は、侮れないはず、頑なに信じております。
早めにお風呂に入って、スベシャルサザエさんを見て、カレーとサラダを食べて、一日を終える。
寝る前の本は、今年からジャンルを決めた。啄み読みだから、時間帯によってジャンルを決めることにしたのだ。なかなか記憶に残らないので、いろいろ工夫をして読まないといけない。今年は何冊読めるかな、でも量ではないから、読んだ本の内容について考える時間をとることのほうが大事だと思い始めている。数は所詮数だけのものなのだ。そういう読み方は若いときにするべきだな、とにかく読むというのはね。
早寝する。
◎酒メモ
・禁酒
////////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )