日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

秋の気配が・・早い

2015年09月26日 08時11分36秒 | 日記
昨日の最高気温が17度とか、ニュースが伝えていま
した。寒いはずです。なのでここは15度くらい今日
はこれからストーブを出して、ポリタンクを出して
灯油を注いだり、掃除をしたり・・いよいよ冬に向
けての準備の始まりです。他の家ではまだストーブ
やコタツは早いでしょうが、我が家には一名非常に
寒がり屋が降りまして、いつも早めの準備を余儀な
くさせられます。信州はそれほどの緯度はありませ
んが、標高差が大きくて、気象情報や気温などは、
県庁のある長野市、標高360メートル、其処と我が
町の塩尻市は、700メートル、塩尻市でも市役所が
700メートルその標高差と山に隣接することなどを
考慮しますと、寒さが厳しい。今朝も外の気温は、
まだ見ていませんが、多分八時で12~3度くらい?
長袖の上にパーカーを煽っています。早い所ストー
ブを出して温まろう。 ついでに炬燵も用意してお
こう。聞くところによりますと南の方ではまだ半袖
とか、羨ましい限りです。 つくづく信州の田舎に
心身が寒くなります。



























初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい雨の朝 | トップ | アレから一年が経ちました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (だんちょう)
2015-09-26 08:37:51
ワイコマさんの住んでいる場所は標高700メートルもあるんですか?びっくりしました、結構な標高ですね、それは天気予報の気温も若干異なりますね。

ストーブはもう必要な方々もいるでしょうね、我が町札幌はまだ必要ありませんが、来月あたりにはつけることがあるかも知れません。まず暖炉素敵ですね
返信する
気温が低いです (牡丹)
2015-09-26 14:07:06
私も寒がりやです。去年は17日に炬燵出しています。
今年はまだと思ったけど、これから必需品なので
先日お天気の良い日に、綺麗に掃除して炬燵出しました。まだお世話になっていないけど、安心ですね。
これから収穫期に入りますね。
返信する
Unknown (雨の日)
2015-09-26 15:32:23
こたつの季節なのですか
700Mなのですか、塩尻市、やはり、高原ですね!
コスモス、綺麗、足なが~いお兄さん
秋の空をひとまたぎ・・・
朝のお散歩も、これから、寒くなりますね!
歩くにはよい季節だけど、短い、すぐに冬が・・・
でも、元気出しましょう。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-09-26 21:22:34
標高が高いのと、3000mクラスの山がすぐ近くまで
来ているので、普通の気温とは・・少し違います
でも、どんな土地にも、いい所悪い所ありながらも
住めば都で・・暮らしています。 これからは季節が
都会よりも早くなります、 今日はストーブと炬燵を
準備しました。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2015-09-26 21:26:35
北上も寒いでしょう。 雨が一段と気温を下げて
寒かった・・今日は午後から雨が上がりまして
ようやく暖かくなりました。
でも 炬燵とストーブは・・出しましたよ
とりあえず ストーブだけ働いています。
そちらも寒くなります、体調管理に・・気を使って
下さいね。
返信する
雨の日 さまへ (ワイコマです)
2015-09-26 21:33:35
私も時折・・はて、?なにを考えていたのだろー?
なぜ今ここに立っているのだろー? そんな時って
ありますよね・・あまり深刻に考えずに 
信州は標高差が激しいので・・かなり温度や
気象が変わります。 雨の日さまもご存知のように
里は晴れていても山は荒れ模様なんて、ざらに
あったことでしょ・・其れと同じです、なので
冬のしたくは、何時も少し早めに準備しないと
なりませんが・・少しサボりますと・・寒い目に
遭うことになります。
返信する
今日の暑さに参ったー (chidori)
2015-09-26 21:47:25
用意した洋服が着れずに、25年前のスーツを夕べ急遽選択してアイロン。上床さんも予定したものが厚くてきれなくて昔のものを・・とその話題で始まりました。ここ数日クーラーです。今も。いま室温26℃

たくさんの資料や写真のCD、早く見たくてお月見に行くのがおくれました。確かに自分がたくさん写っているので、いやな顔もありますが・・ありがとうございます。気に入ったものもたくさんです。

今日は久しぶり保育仲間とお茶もして楽しい時間を過ごしました。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-09-26 22:16:52
携帯メールありがとうございました。 それぞれ
お楽しみください。 SDカードを保護するため
の栞を二冊 中古のSDカード・・心配には及びません
私も お月見に行ってきました。 また後日
報告します。 満月は28日とか・・さて綺麗に
見れればいいのですが・・
寒い信州より
返信する
いよいよ、冬支度でうか? (mappee)
2015-09-26 22:39:49
こんばんはー
広島、今日は暖かく汗が出る陽気でした
信州は、冬支度ですか?
同じ日本でも 違いますね
写真の、山々も、いまに白くなるんですね !!
鹿児島では、クーラー とか?
こんなに違うなんて面白いです
返信する
寒天。 (kaeru)
2015-09-27 00:21:18
中央線の窓から寒天の広告看板を見ました。寒地で
あってこその製品ですね。中学の同級生が茅野にい
ます、確かその駅近くで見たと思います。

上田より一足早く山が白くなるのでしょう。もうす
ぐ遠い山から銀嶺の姿を見せてもらえるのですね。

ピントをあわせる時手袋では、と言ってももっと寒
くなればかえって手が悴むでしょう。冬の写真の中
にそんな苦労が、と持たせてもらった写真機を思い
出しました。
返信する

コメントを投稿