日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

冷たい雨の朝

2015年09月25日 08時10分47秒 | 日記
昨日からの雨が昨夜も結構音を立てて降り続き嫌な
予感を感じさせる雨が今朝も降り続いています。
ここ暫く雨がなかったので、農家にとっては秋野菜
の収穫には恵みの雨でしょうが、お米農家の人たち
にとっては、この雨が止んで、稲穂が乾いてからの
収穫だから、暫く伸びてしまうことになるでしょう
畑では今、漬物用の大根や野沢菜など冬越しようの
野菜が準備されています。これから11月末の雪が来
る前に収穫し終わって、冬の雪のある間はお休みと
なる信州の農業はそろそろ秋から冬を見据えた準備
今朝の雨は・・ホント冷たくて・・外は13度でした
なんとなく、雪に変わりそうな雨、でも気温はまだ
秋本番、今夜は、10月11日の運動会の打ち合わせの
会議・・各町内二~三名は借り出して欲しい、との
お達しに、一人暮らしの年寄りばかりの町内は困る
私のところはおかげさまで、3人は確保できたが次
から次といろんな行事に、振り回されますが、参加
してくれるメンバーはいつも同じ、なんとも寂しい
運動会ですが・・景品だけはいつも帰りに両手に
いっぱいの景品、と言ってもテッシュボックスや
洗剤や歯ブラシとか日用品ですがもっと子供の為の
プログラム・・いつも提案しますが、頭の固い上は
いつもいつも、同じパターンで内容はどうでもよくて
無事故でなんとなく終わって予算を消化すればOK
どこぞの阿国の体制そっくりです。 そんな会議に
いってきま~す






















初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウイークが終り | トップ | 秋の気配が・・早い »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨の日)
2015-09-25 14:07:17
秋の運動会ですか
もう、運動会も参加することもないでしょう私は、又、むかし帰りです。
「野沢菜」と聞いただけで、あの何とも言えない
美味しくて、懐かしい、美濃戸口山荘で食べた、野沢菜の漬物、あのおばさんの漬物でお茶を頂いた、あの味が、
今は、あのおばさんもいないのだと、切ない
あのおじさんのかんだかい、けやり節、なんでも、
諏訪神社の御柱で、奉納する、けやり節だと聞いてます。
返信する
信州風景写真の投稿有難う御座います (愛犬散歩と&菜園暮らし:ブログ店主)
2015-09-25 15:50:15
信州ワイコマさん、愛犬散歩と&菜園暮らしの店主でございます。
ブログに訪問しまして信州の今の風景を見せてもらい、投稿させてもらいました。信州はもう冬の準備の様ですね!お互い身体に注意して、人生を楽しく過ごして行きましょう。
運動会の順部大変でしょうが、頑張って下さいね。宜しくお願い致します。
返信する
寒いような日 (ひまわり)
2015-09-25 15:59:38
こんにちは~.
相変わらず.お忙しい日々ですね.

すっかり秋に成り~今日の雨は.気温も下がり寒いです.
沢山の実り~一年の早さを感じますね..

サッカーですが.後残り.6試合ですね.
どうなる事でしょう?
明日は..FC東京.強い所ですが..行って来ます.
ナイタ―に成りますが.応援ツアーで頑張って来ます.

何時も有り難うございます。!(^^)!.
返信する
雨の金曜日 (AOISORA)
2015-09-25 17:26:44
今日は 寒くて
炬燵が欲しい感じになってきました。
運動会の人集めも なかなか 
ご苦労様です。
そう言えば 地区の運動会には
暫く出ていません。
出たがりに見られそうですが???
以外と運動会は出るのは苦手で
失礼しています。
ワイコマ様は いつも出ておられるのですね。
本当は 地区の皆さんと一緒に動けると
楽しくいいのですが
どの地区も 似たような問題を
抱えているのだなあ、と。
明日も雨かも ですが
もう 結構です。

赤い実の植物 いいですねぇ。
返信する
ご苦労様です (chidori)
2015-09-25 17:48:43
信州は雨ですか?
こちらは夏日が続いています。今日もついお出かけして気分の切り替え(と称しているだけ)
運動会。でもやめてしまったら、再開が難しいでしょうね。地域の運動会はもう10数年前に辞めています。小学校に集中(子どもが少ないので)
皆さんが負担に感じることを続けるにはエネルギーがいりますね。
鹿児島は今日も暑くて暑くて、みな半袖です。
娘が「旅行の日程は一番いい時期だったよ」と書いていました。3日前のメールですが、今は天候不順という事か・・・。お母さんも無事退院されたようでほっとしました。
返信する
今晩は (牡丹)
2015-09-25 18:36:55
ワイコマさんも地域には欠かせない人に
なってしまったようですね。

いずこも同じです。顔ぶれ変わらないですね。
でも忙しいうちが花だと思います。
頑張ってください。
返信する
雨の日さまへ (ワイコマです)
2015-09-25 18:53:26
アマダブラムの見えるクムジュンの村・・素晴しい
景色の山・・ヒマラヤのさしずめ槍ヶ岳のような
32回まで拝見して・・病院の4時間半・・母子の
こと・・いろんな見地、医療と医師の諸問題・・
医療現場のことは、よくご存知のはず・・でも
また続きを楽しみにしておりますよ・・
野沢菜・・このファンで・・ありがとうございます
信州を代表する漬物です。これから寒くなって
凍てつく頃に菜を収穫して洗って漬け込みます
この作業が・・大変なんです。
返信する
愛犬散歩と&菜園暮らしさまへ (ワイコマです)
2015-09-25 19:01:39
先日、お許し願って・・勝手にブログに・・ジャズは
遠い昔の思い出・・こちらも続きを聞かせてください
そちらは、地域地区などの運動会はありませんか?
こちらは田舎は大門地区の4000戸くらいの地域が
町内ごとに10町内に分かれて対抗の運動会です
小学校のグランドいっぱいになって、競技します
その運営・・私は町内の取りまとめのほうなので
大した役にも立ちませんが・・あの手この手の
人集めが
一番の課題です。 田舎はこんなことに振り回されます
これからもどうぞ宜しく!!
返信する
ひまわりさんへ (ワイコマです)
2015-09-25 19:11:56
いつも・・Fのほうで、ありがとうございます
ガンバとモンテディオに連続しての引き分けが
痛かったですね、残りが明日の東京、横浜、鳥栖
神戸、新潟、清水と次第に厳しくなってきました
もう負けられませんが・・精一杯応援しましょう
明日は、私はチョッピリ仕事のマネをして・・
週末に田舎に帰ってくる人のミーティングなので
ツアーには行かれません、ぜひひまわりさんの
応援で・・3とは言いませんのでせめて1くらい
がんばりましょう。

返信する
こんばんはε=ヾ(*~▽~)ノ (だんちょう)
2015-09-25 19:20:17
ワイコマさん、今日の会議はいかがでしたか?

みのなる会議になりましたかヾ(^▽^)ノ

雨降り続いてるんですね、今時期の雨は冷たいんですよね、体が冷えますからお大事になさってくださいね。

景品に、ティッシュは子育て家庭には本当にウレシいですね
子どもたちが喜びませんから、何か子供が喜ぶものにしても楽しいでしょうね、子供が喜ぶと親が連れて行きたくなりますからε=ヾ(*~▽~)ノ


札幌もまけずに寒くなりましたので、今夜も長袖をきて外灯回りへいってきま~~す!!
返信する

コメントを投稿