日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

アレから一年が経ちました

2015年09月27日 08時20分21秒 | 日記
今日は、新聞もラジオも朝から、昨年の木曽御嶽山
の噴火から一年、多くの犠牲者に対してそして5人
の行方不明者に関する特集記事で、溢れていました
噴火警戒レベル1の火山が突然に爆発、ほとんどの
皆さんがその噴石の衝撃で犠牲となったとのこと、
出来ればヘルメット・・とか言われますが、あの狭
い登山道や頂上付近などで、次から次と飛び交って
来る噴石を避けることは、無理でしょう。火山の山
で噴火活動に出くわしたら、半分以上は覚悟を決め
て自己責任で岩陰に逃れるか物陰に隠れる、隠れる
物がなかったら・・下り斜面に頭を下にして死んだ
ふり・・後は神に祈ることでしょう。
私は噴火に遭遇の経験はありませんが、山で雷に追
われことはあります。逃げ場の無い恐怖は、体験し
たもので無いと判ってもらえないと思います。
足元に光の帯が這い回る姿は、まるでこの世とは思
えません。 山は何時どんな形で自然の営みをもた
らしてくれるのか、いつもは緑や紅葉の素晴しい姿
で我々の心身を癒やしてくれる山、時には本当の厳
しい自然の姿を現すものです。
御岳噴火から一年が経ち、犠牲者行方不明者に心よ
り哀悼の御霊を捧げてご冥福を祈りたい。
そして、苦戦している木曽の観光に、できる限りの
協力を皆さんにお願いしたい。
























初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配が・・早い | トップ | 先週は小学校運動会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-09-27 09:12:40
もう1年もたったんですね、本当に早いものですね。

最近の日本は災害が多く何か地球に異変がおきているような感じがしますね。

被害に遭われた方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。
返信する
尊い命 (ヒロ)
2015-09-27 13:39:42
山々の噴火は怖いものです。
御嶽山噴火で犠牲者の方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-09-27 18:38:33
ありがとうございます。木曽御嶽は、現役はの頃は
毎月一回か二回・・五合目まで仕事に行ってました
なので思いいれの深い山、山にも二度ほど登り
ここは昔から馴染みの山だったんです・・・
本当に悲しい事故と・・で来たら来月追悼登山を
と思っています。
返信する
博多のヒロ 様へ (ワイコマです)
2015-09-27 18:44:39
お帰りなさいませ、お疲れ様でした、千葉や神奈川
私の仕事の範囲でしたから・・現役の頃は毎月
柏と船堀と中野のパターンと横浜、小田原、三島
のパターンと・・回ってましたので、意外と明るいと
思っていましたが・・今は 浦島太郎です。
お疲れ様でした。 御岳噴火・・祈ることしか・・
いつもありがとうございます。
返信する
つい この間のような・・。 (AOISORA)
2015-09-27 19:18:46
もう 一年と聞いて
驚くばかりです。
そう言えば ついこの間
暑い夏が終わって 
9月になったばかりだったはずが 
もうすぐ 10月になろうとしています。
御嶽山噴火で いまだ5人行方不明のままだとか
ご冥福を お祈りいたします。
返信する
AOISORA さまへ (ワイコマです)
2015-09-27 20:02:43
一年という期間が・・毎年短くなっていく・・
昨年の今日の出来事、 今頃テレビに釘付け
でしたね 私も仲間に電話して御岳へ行って
無いだろうね・・と数人に電話・・ホッとしたものの
この犠牲者の多さには、正直驚きました。
今更ですが・・山の自然の怖さを胸に刻み込みました
返信する
去年の信州旅行の直後でしたね (chidori)
2015-09-27 22:29:44
次々色々なことが起きて つい忘却の彼方へ。でもその日がやってくるとあちこちで取り上げられて、その日の事がよみがえります。今は便利になりすぎて、その映像が放映されることが多く、脳裏に焼き付いています。
まだ発見されない方もいる中で、たくさんの尊いいのち…風化させずに防犯の教訓にもしていかねばと思います。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-09-28 07:54:25
いつも ありがとうございます。信州にも4つの火山
鹿児島にも同じくらいの火山が・・火山は危険と
隣り合わせの山です、それは国民皆さんがしっかり
認識して登山することです。
今の時代の山は、現代人のスポーツやレジャー
の場所
昔と今の山そのものの存在感が違ってきた今は
火山に限らず、登山の皆さんのモラルの低下と
準備とその装備、そして安全についてもっともっと
理解を深めてから山に入って欲しい、このシルバー
期間中も北アルプスの遭難が相次いで・・いつも
悲しい思い出いっぱいです。
返信する

コメントを投稿