日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

正月 二日目と3日は

2020年01月02日 09時02分56秒 | Weblog
今朝は曇り空、気温は氷点下2度無風なので
寒さは感じませんでした、朝からお日様の顔
は見られませんが、昨日は年賀状が来たりぶ
厚い新聞を見たり時折テレビのサッカーを見
たりのんびり過ごしました。そして今朝は八
時に箱根駅伝のスタートが放送されはじめま
すと、ついテレビの前から離れられませんね
今一区を過ぎて二区に入りましたスタート時
の解説者の予想に反しての一区でした。今日
と明日の三日は半日はテレビに釘付けの正月
です昔は小田原まで応援に行ったこともあり
ましたが、最近はその元気もなくテレビ応援
のこの頃です。
昨年は、年賀状を止めます・・と書いて出し
ましたが今年もその人たちから10人以上が
年賀状を送ってきました。なのでそのお返事
をと、コンビニから10枚年賀状を買い求め
て今日これから年賀状作りや昨年末に買った
NECのWin10のパソコンへのお引越しなどを
のんびりやりたいと思っています。
来週、今回は弟夫婦と我が家の家内と一緒の
四人で九州の大分へ温泉に行ってこようと思
い切符と宿だけは手配してありますが、それ
以外の観光予定などもプランしてみたいと思
っています。
新年初めての二年参りに市内の寺社を元旦の
午前一時半ころから三時ころまで歩いた時の
写真をアップしてみました

我、町内の 大門神社





私の家の菩提寺 西福寺









私の産まれた地域の 阿禮神社












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 元旦の朝 | トップ | 三が日の三日目の金曜日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月は箱根 (じんべえ)
2020-01-02 10:47:56
正月は箱根、と言っても箱根駅伝。
子供の頃から大好きで、スゴロクを作ったことも
あるくらいです。
往年の中央大、日大、日体大などから年々上位が
代わって来ていますね。
酒を飲みながらべったりと二日間、年の始めの
恒例です。
返信する
ワイコマさんへ (beru)
2020-01-02 14:55:06
明けましておめでとうございます。
今日は良い天気になりましたね、箱根駅伝のテレビを半日のんびり観ました、息子の出た大学はシード落ちしたので、出られなかったけれど、頑張って走る姿に
応援しました。初詣は人込みを避けて4日行く予定です。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-01-02 19:16:03
青学の強さを改めて感じました。法政は
今年は期待できない・・と言われるように
期待はずれでした、国立の筑波大も??と
応援しましたが・・これも期待ハズレで・・
でもトップの青学から四位の東海大までが
すべて往路新記録・・難易度が毎年上がって
います、あとは明日の復路ですが・・この
復路でも何かが起こりそうですね
明日が 楽しみです

返信する
beru さまへ (ワイコマです)
2020-01-02 19:22:06
今年も よろしくお願いします <(_ _)>
今年こそは、元気で一年を通じて無病息災
祈っております。
下社 や春宮も三が日は混み合いますから
私も何年かに一度は二年参りをしますがあの境内に入りきれない人達・・すごいですね
なので 雨とか雪とか足元の悪い日に二年参り
と決めてます。
返信する
おめでとうございます (mappee)
2020-01-02 21:57:43
今年も宜しくお願いいたします
年明けから天候に恵まれてよいお正月を過ごしています
ワイコマ様も年賀状を止める事にされたのですか
私も今年から辞める事にして出していないんですよ
歳だから と 言う人が増えました
スマホもみな持たれているから
風情はないですが、スマホで年賀です

今年こそ皆さんで会えたら嬉しいですね
9日の休みがありましたが 残り 三日となりました
では 今年一年
元気、元気、元気 で 頑張りましょう
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2020-01-03 08:10:02
新年早々のご挨拶、ありがとうございます
こちらこそよろしくお願い申し上げます
私もここ数年かけて、昔の趣味仲間や
前の職場関係の顧問先やそこの職員
などについて、来年は出しません・・と
書いて差し上げるのですが・・また来て
しまいました。本当は出さなくてもいいと
思う年賀状ですが・・来た分について再度
来年は無いですよ・・とまた出しました。
いつまでもキリがつきません(≧∇≦)
宮島の初詣良かったですね~
私は大晦日から酔っ払いでしたので近くの
神社とお寺さんにお参りでした。
なんと行っても健康が一番ですね
お互いに今日(凶)より明日は良くなる
事を目標に素晴らしく良い年にしましょう
返信する
Unknown (pachyta)
2020-01-04 14:31:55
だんちょう

こんにちは(*´∀`)

駅伝やってましたね。
全く見てませんでした(っ´ω`c)

明日で終わっちゃうかと思うと憂鬱です。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-01-04 18:47:39
大学駅伝は・・結構な人気でテレビの
視聴率も沿道応援もすごいですよ
何処かの誰かが言ってましたが・・
この駅伝の収支・・儲けはどうなって
いるんでしょう???な~んて・・
一寸気になりますね
返信する

コメントを投稿