日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

国の借金を再確認してみた

2022年05月21日 08時15分13秒 | Weblog
今朝の信州は雨の朝でしたが、今は止んでいますが
天気予報は雨降りの一日予報です。
安倍元総理が、影が薄くなってきて、焦りがあるのか又は
次期ポスト岸田を狙っているのか、いろんな発言が気になる
この頃、この国が発行している赤字国債は日銀が買い支えて
いるので返済しなくていいという、国の借金をもう一度確認
しておきたい
「国の借金」、今年3月末時点で過去最大の約1241兆円です
財務省が公表した、2022年3月末時点での国債や借入金など
を合計した「国の借金」は、2021年12月末から22兆8745億円
増えて1241兆3074億円となり、過去最大だった昨年6月末の
1220.6兆円を6年連続で最多を更新しました。
3月末の国の借金は、2021年12月末に比べ、国債は約16.1兆
円増の約1104.7兆円で全体の約89%を占め、うち普通国債の
建設国債とか赤字国債等は、約23.3兆円増の約991.4兆円。
その内訳は、長期国債(10年以上)が約10.7兆円増加して
過去最大の約748.1兆円、2年から5年の中期国債も約4.7兆
円増の約174.2兆円と増加、短期国債(1年以下)も約7.9兆
円増の約69.1兆円でしたが、前年度末からは約3.6兆円減少
しています。短期から長期に依存ということは、我々が返済
を負担ではなく、子供や孫、ひ孫に負わせる体制にシフト・
ということですよね
国の借金1241兆3074億円は、2022年度一般会計予算の歳出
総額107兆5964億円の約11.5倍、そして今年度税収見込み額
65兆2350億円の約19倍にあたります。
年収500万円のサラリーマンが9500万円の借金を抱えている
勘定です。今年4月1日時点での推計人口1億2519万人で
割ると、国民1人当たりの借金は、2021年12月末時点の約
971万円から約992万円に増加します

その金融の仕組みは大変複雑です。元総理は子供や孫たちに
この膨らみ続ける借金を返さなくてもいいと教えているので
しょうか、今日も国民は住宅ローンが返せなくて、いろんな
借入債務が返済できずに自己破産したり倒産したりしている
人たちは、この国の借金を・・どう思っているんでしょうか

私の街の常光寺さんの藤と牡丹が綺麗だということで・・
撮ってみました。






























コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の内閣支持率のアップ | トップ | 国民の平均貯蓄額について »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタンと藤 (ミスターさわ)
2022-05-21 10:35:12
常光寺のボタンと藤きれいですね、こちらとはほぼ
1か月遅れという事ですね、黄色の藤も珍しいです。
国の借金を整理していただき有難うございました、
個人の借金もそうですが、ある限度を超えると借金
が平気になってくる傾向がる様で正しく国の借金が
そうで、節約できる要素はたくさんあるのに,各
省庁は自分のところで使える金の確保に躍起で全
体の事は考えていません、この先どうなるのでし
ょう。
返信する
藤と牡丹 (sumire)
2022-05-21 10:57:28
綺麗ですね~
近くなら何度でも行って写真を撮りたくなりますね
境内には人も少なく落ち着いてゆっくり過ごせそうで羨ましい限りです
返信する
最近 (えめ)
2022-05-21 14:01:27
写真が巧くなりましたね。なんて言うと、怒るかな。
返信する
ご利益ありますよ (牡丹)
2022-05-21 14:02:18
ここで美味しいお水を飲んで。健康になりますね。
私の好きなお花が沢山あって嬉しいです。
キングサリー、牡丹・藤の花。
ピンクのつつじも珍しいですね。
癒されて帰ります(^^♪
返信する
ミスターさわさまへ (ワイコマです)
2022-05-21 18:59:50
岐阜県とは、お隣同士なんですが・・季節感では
大きく違いますが、多分それは 標高だと思います
各務原市は30m~100m、我が町は700m~1000m
なので季節は多く違っていますが・・少しずれますが
花たちも遅れて咲いてくれます。その代わり秋の紅葉は
早くなりますから・・ *\(^o^)/*
国の借金がこんなにも膨らんで・・コロナに気を取られ
ている間に 悪性インフレで・・日銀と与党は大失敗
ということになりそうですが・・こんなにも借金を増や
しても、給料や年金の上がらないインフレで・・
国民はこの夏は怒りそうです。そして停電なんてことに
なったら・・心配ですね~
返信する
sumireさまへ (ワイコマです)
2022-05-21 19:03:59
京都の花よりも・・だいぶ遅くなりましたが・・
綺麗に咲いてくれていましたよ~この寺院は近くなんですが
私の菩提寺ではないので・・つい 2年おきくらいに
花の時期に行ってます。
このお寺の檀家さんや僧侶さんたち皆さんいい人は゛かり
協同して手入れしてくれているようです。
コメント ありがとうございました。<(_ _)>
返信する
エメラルドさまへ (ワイコマです)
2022-05-21 19:07:29
判りますか??? 以前は朝のwalkingの時の写真でした
太陽が上がらず、光が弱いので・・メリハリがつかず
最近は、朝も明るくなりましたし・・更にできるだけ
昼間の写真にこだわっているせいでしょう。
写真は 光の芸術と言われています。
光りのおかげです。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2022-05-21 19:12:41
たぶん、陸奥の北上もそろそろ 信州と同じように
沢山の花が開いて、賑やかになるころですよね~
私は 相変わらずの 花の名前の音痴は変わりません
いつも牡丹さまから教わる通り、明日のブログでも
この常光寺の花の続きをアップします・・同じような
写真ですが 牡丹がいっぱい出てきますよ*\(^o^)/*
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-05-22 06:54:43
だんちょう

おはようございます!
国の借金この先どうなるのか
ふあんですね。

藤にボタン今が見頃なんですね!
綺麗ですね(◕ᴗ◕✿)
返信する
子や孫へ (fukurou)
2022-05-22 09:35:46
ワイコマ様
おはようございます。
たくさんの借金は子や孫の代に引き継がれるのでしょうね。
あとのことは知ったこっちゃないと言うことでしょうか?
借金があれば支出を減らして節約するのが普通の家庭なのですが、その理屈も通らないようですね!
返信する

コメントを投稿