日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

専門家会議の予想通り見解

2020年03月20日 08時18分00秒 | Weblog
今朝の信州は気温5度北風が山の冷たい空気を
吹き下ろしてきて、体感温度は3度位で気温の
割には寒く感じた朝でした今朝は13,997歩です
昨日の新型コロナウイルス対策の専門家会議の
発表を今朝改めて活字で読みますと、意外とボ
リュウムがありまして読むのに一時間近くかか
って、自分の読解力のなさにショックを感じな
がら読ませていただきましたが、その内容はほ
ぼ前評判の予想通りの内容で世界的には今まだ
拡散状態の中日本でもまだクラスターの可能性
はたくさんある、そして地域間の感染格差が大
きく全国一律学校休校の結果については比較す
る事はできないが一定の効果は認める、と内閣
に気を使った表現でした。でも今でも感染者の
無い都道府県が幾つもあり、全国一斉が良かっ
たのかについては言及していないが今後につい
ては各地方行政で慎重対応が望ましいとのこと
今日は春分の日で、昨夜の雨も夜半に上がって
今日から三連休のパパさんママさんたちは子供
さんたちにとっては、久しぶりの交流機会です
たまには、水筒とおにぎりでも持って郊外や野
原で走ったり歩いたりしながら子供さんたちの
日頃のストレス解消を、親子で楽しむのも一つ
ですね~、昨日の信州は県立高校の入学者発表
があって、多くの人たちに本当の春が来たはず
心も気持ちも晴れ晴れと満開の梅の花など多く
の花たちを楽しんで欲しいものです、たぶん4
月の入学の時期になれば桜も咲いてくれること
でしょうから、新型コロナ禍で閉塞感ばかりの
この頃を、皆で明るい話題で元気に春を謳歌し
て欲しいものです。












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政府の見方、庶民の感覚 | トップ | 日本のマスク事情 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (fukurou)
2020-03-20 09:39:13
ワイコマ様
おはようございます。
アルプスのモルゲンロート、美しいですね。
こんな風景を見ながらの散歩、羨ましいです。
コロナ、終息の見通しがたちません。
ここで気を緩めたら、感染爆発が起こりそうですね。
医療崩壊だけは絶対に避けなければ!
返信する
Unknown (pachyta)
2020-03-20 10:20:50
だんちょう

おはようございます!

そうですね、自粛しなければならないから自宅に

こもりっきりですからねぇ、

子供たちもストレスたまりますよね!
人のいない所ならでかけても良さそうですね!
返信する
こんにちは~ (宗和)
2020-03-20 11:33:02
だんちょうさまは強風の日も歩かれるようで
ご立派です。
僕は雨雪凍結強風は休みます。犬も文句を言いません。
それで計算すると週四日歩けばいい方です。
長く続けるために無理をしない考えなのです。
返信する
明るい風景 (じんべえ)
2020-03-20 12:06:06
だいぶ明るい風景になって来ましたね。
気温は高くても風がうるさいこの頃です。
昨日まではせいぜい一分咲の桜も、今日あたりは
一気に開きそうです。
近くの公園はのんびりと通路改修工事中。
年度末とは言え、桜の時期を狙ったかのような
市役所は一体何を考えているのか。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-03-20 18:13:45
たぶん、大阪府もお隣の兵庫県もまだ
クラスターのリスクが大きいとかで、交流
を少なくするような要請が・・fukurouさまは
まだ東の方ですから、リスクは低いと思いますが
大都市圏は要警戒ですね (>_<)
まだ検査調整していますから・・患者の
大量発生は無いでしょうが・・世界中の
国々でどのくらい感染しているのか??も
わからないくらいですから・・本当の数字は
不明ですね~
御岳のモルゲンには、とても叶いませんが
ときおり、北アルプスも綺麗なときもあり
朝のウォーキングを楽しく歩いています
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-03-20 18:16:59
北海道が、今全国で一番心配されています
たぶん、まだ潜在患者が相当いると思って
いいでしょうが・・年寄と子供が心配ですね
だんちょうさまの所のはやチャンもストレス一杯
早く良くなって、少しでもストレスから開放して
あげたいですね お大事に~
返信する
宗和さまへ (ワイコマです)
2020-03-20 18:22:40
私は、雨や雪の日は歩きませんが、それ以外
の日は、大概朝のウォーキングは欠かしません
朝、雨や雪の時でも昼間歩けるときは昼休み
などに歩いています。このところ朝から強風の
日が多くて、春は特に風が強くて困りますね
今日はあご紐のある帽子を出してきて冬の
帽子と替えました。このメタボの体を押し付ける
強風も・・相当なものです。 (≧∇≦)
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-03-20 18:44:00
朝の時間は・・だいぶ明るくなるのが早く
夕方の時間は、暗くなるのが遅くなってきて今日は丁度それが、半々のお中日でした
お役所は、建設や修繕工事をこの年度末の
予算の余りを調整するために、この時期に
あっちでもこっちでも穴掘りや、舗装工事や
まとめて発注して年度内に完成できずに・・
お金だけ支払って、予算の帳尻を合わせて
いるんです。昔からず~と前任者のやり方と
同じです。公務員って嫌な性格と団体です
返信する

コメントを投稿