日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

秋の味覚はサンマから

2018年09月14日 07時13分15秒 | 日記
昨日は久しぶりにサンマが夕食に上がりました
先日今年はサンマが豊漁で、庶民価格で食べら
れると家内に言って買ってもらいましたが・・
家内いわく、全然安くない、いつもの年と同じ
一匹210円だそうです。私の感覚が古いのでし
ょうが私の頭の中のサンマの値段は100円前後
それからすると、確かに安くはない。我が家の
近くのスーパーでの購入ですが、決して高い価
格設定のお店ではありませんが、ニュースで言
う豊漁で庶民価格と私の感覚がずれていること
は間違いないでしょう。でもサンマは美味しく
て久しぶりに満足でした。 (^o^)
ところで「秋刀魚」と書いてサンマ。選んだ
サンマによって当たりハズレがあるようです。
そこで、美味しいサンマの簡単な見分け方が
ありましたので、ここでちょっとご紹介させ
て頂きます。
まず、鮮度のバロメーターとして、くちばしの
先端(下顎)が黄色いもの、これが良いそう
です。加えて、黒目の回りが濁っておらず透明
なものが良いそうです。
脂が乗っているか否かの目安としては、太って
いるものが良いそうで、丸々と太っているもの
はやはり美味しいそうです。
これらのポイントを確認した上で、もっと手軽
に鮮度を確かめるには、サンマを手にとって
尻尾を持った時に刀のようにまっすぐに立つ
サンマ、これが一番新鮮さの目安になるそう
です。こんな事を知っておけば、美味しいサ
ンマに当たりそうですね。\(^o^)/

今の信州林檎です






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが町の防風対策 | トップ | 雨の祭りが始まります »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (えめらるど)
2018-09-14 08:17:12
高邁なるご解説を、胆嚢させていただきました。煙が立つので家を新築して以来疎遠になっていましたが、改めて季節を味わってみようと思いました。
返信する
堪能 (emerald)
2018-09-14 08:22:35
あな恥ずかしや。字を間違えた。
返信する
秋刀魚はアテ (じんべえ)
2018-09-14 10:47:29
ご無沙汰でした。
秋刀魚のハラワタが好きですね。
一本の秋刀魚で二本分のハラワタが食べられます。
いつも奥方から回ってきます。
お返しは身の方を少し。
リンゴはカレーにいれると甘くなりますね。
激辛+リンゴが我が家のカレー味。
返信する
こんにちは(o´∀`)bこ (だんちょう)
2018-09-14 15:24:18
こちらでは、サンマは、70円~80円くらいが安いと感じますね。

200円オーバーなら高いと思い買いませんが所変われば値段も変わりますよね(*´∀`)

サンマの新鮮な見分け方がとても参考になりました、ありがとございます(っ´ω`c)
返信する
エメラルド さまへ (ワイコマです)
2018-09-14 19:19:51
昔は、家の前で七輪に火を起こして炭火で
サンマを網焼きしたものでした。
なので、どこでサンマなのかすぐに判りました
最近は、どこの家も家庭のグリル?なんかで
サンマを焼いて・・あの香ばしい匂いが世の中から
無くなってしまいました。 残念ですね
我が家の七輪も・・埃を被っています。
エメラルドさまにしては初めての文字間違い
全く気にしないでください。私なんか一年中
全ての漢字も表現も・・超いい加減です
コメント ありがとうございました。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-09-14 19:25:29
食の秋はなんと言っても このサンマですね
テレビニュースでは、今年は豊漁で価格も
庶民価格とか言っていたと思いますが・・
何故か?? 家内に言わせると、昨年よりも
小型で値段も昨年並み・・ということは高い??
なんだか知りませんが・・漁師さんたちが
儲かるなら仕方ないですが、途中の中間
業者が儲けているのだったら・・一言文句も
言いたくなりますよね。
林檎は これからですが・・そのうちに
甘くて
美味しいりんごが出来上がることでしょう
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-09-14 19:29:16
札幌も 一日も早く流通が正常化されるように
祈ってますが・・節電対策には困りましたね
札幌ではいくら位しているんでしょうか??
でも70円~80円・・信州は山国なんで
そんな値段はありませんが・・特売で100円そんな時は我が家でも安心して一人一本
当て食べられます。 (^o^)
返信する

コメントを投稿