日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

梅雨の晴れ間

2020年07月19日 08時10分41秒 | Weblog
こんな朝は、久しぶりです、朝からお日様が出
て眩しいような朝、信州の日の出は1500㍍の山
の上からお日様が上がりますが、今朝はその雲
が日の出と共の急激に消えてなくなり清々しい
朝を歩いてきましたが、途中、静岡では緊急避難
警報が発令されていました。

梅雨明けはまだ? 今週末はまた梅雨前線の活動
が活発化・・
ここまで長期間に及んで、記録的な大雨となった
のは、梅雨前線が長く西日本から東日本に停滞し
続けたことが原因です。この鍵を握っているのが
太平洋高気圧です。今年は、太平洋高気圧が北側
ではなく、南西側に張り出し、梅雨前線を押し上
げることができていないのです。梅雨明けはもう
少し先となりそうです。
梅雨前線は今週末も本州付近に延びる予想で前線
に向かって雨雲の元となる暖かく湿った空気が流
れ込むでしょう。今日から明日にかけて前線の
活動がまた活発になり、九州から関東甲信を中心
に発達した雨雲がかかりそうです。
その後、来週になると太平洋高気圧が北側へ強ま
る傾向が見えてきました。週間予報では西日本
では晴れる日も予想されています。
大雨の峠は越え、梅雨明けが近づいてくるでしょう
ただ、関東甲信や北陸などでは来週前半にかけて
もぐずついた天気が続き、梅雨明けはもう少し先
となりそうです。と日本気象協会が報じています

★南アジア、東南アジアの海水温が高くなってい
て、雲に含まれる水分量が高くなり、南アジアや
中国や日本に豪雨をもたらし続けています。
中国では、今年世界的に有名になった武漢が長江
の氾濫を受けて洪水の状況が続いています、世界
最大規模の三峡ダムの下流では、ダムが氾濫して
いないにもかかわらず既に洪水被害が甚大です。
昨日あたりから、三峡ダムの貯水量と放水量が同
じになったのでダムが氾濫したのと同じ状況です。
武漢の新型コロナ報道と同じように、その本当の
情報が詳しく入りませんので詳細は判りませんが
その被害は、九州の比では無さそうです。
































コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州は雨の週末です | トップ | 首長の声が聞こえない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は青空を (fukurou)
2020-07-19 08:54:12
ワイコマ様
おはようございます。
今回は青空を連れてきたようで、良かったです。
朝から青空の日は、大阪でも見なかった光景です。
このまま梅雨が明けてくれたらと思いますが、まだ1週間はかかりそうですね。
コロナも心配ですし、長雨も困ります。
二重苦ですね!
返信する
多彩な紫陽花 (じんべえ)
2020-07-19 10:27:34
半月ほど前、梅雨明けは25日ころと予報した天気予報士、
見事ですね(明ければ)。
関東も久しぶりの陽射しです。
ここ数日は平均4千歩、今日は少し歩かねば・・・。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-07-19 15:14:05
ようこそ、信州木曽へ、今回は少しだけ
大雨の跡が残っているかもしれませんが
被害は大したこと無く・・木曽のおうちも
無事で良かったですね。
まだ梅雨明けは遅くなりそうですが
fukurou さんがお天気を連れてきてくれて
久しぶりにお日様を浴びて・・最高です
信州も少しずつコロナ感染が広がっています
気をつけながらお過ごしください。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-07-19 15:19:22
ここ2日雨で朝のウォーキングを休んで
いたので、今朝は久しぶりに朝の散歩
13,615歩を軽快に歩けました。
私も 運動不足・・今日は少し準備運動
に時間をかけて・・後で張り替えしが
来ないように・・でも大丈夫でした。
あと一週間くらいですよね・・その間
大雨のないことを・・祈りたい。
返信する
梅雨明けは? (sumire)
2020-07-19 17:15:23
次々に雨雲がやって来ます
長雨は何時まで続くのでしょう
いろんな種類の紫陽花が見事ですね
生き生きとしています
返信する
sumireさまへ (ワイコマです)
2020-07-19 18:10:33
まだまだ一週間??くらいは 先になりそうな
この梅雨もそろそろおしまいの時期・・
毎年この頃になると 大きな被害が出るので
心配ですよね~ 被害のないことを祈るばかり
です。
信州のアジサイも漸く皆が咲きそろった感じです
梅雨の終わりとアジサイの咲きしまいと
一緒になりそうです お褒め頂きありがとう
ございました。感激です
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-19 23:43:44
だんちょう

こんばんは!

毎日暑いですが
ワイコマさんの所はまだ梅雨が明けてないのですね。

早く晴れやかな天候になるとよいですね!!
明日からまた、一週間が始まりますね、お互いバテずになんとか乗り切りましょうね(*^o^*)
返信する
だんちょうさま (ワイコマです)
2020-07-20 07:29:26
今朝は晴れていますが・・月曜日の午後
から、また三連チャンの傘マークです。
その後も雲か傘マークまだまだ夏の到来
は先になりそうです (≧∇≦)
少々の雨ならいいのですが・・豪雨だけは
御免被りたいですね。
返信する

コメントを投稿