日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

我が町の 駅自慢

2023年10月06日 08時11分03秒 | Weblog
今朝も信州は冷えました、気温が7度、ほぼ快晴です
朝から電気ストーブを焚いていましたが、料理が始ま
り、ガスを使うようになって、ストーブを消しました
タイトルの通り、我が町の自慢の一つに、塩尻駅の構
内に日本唯一の「駅ブドー園」があるのが、時折話題
となっていますので、紹介します。昨日も田舎のテレ
ビで、塩尻駅のブドーが近くの保育園の園児にふるま
われたと報道されていました、近い内には、東京へ向
かう、特急あずさの乗客にふるまわれたり、塩尻駅を
訪れる、観光客にふるまわれたりします。此のブドー
園は、JR塩尻駅の職員の皆さんやOBの皆さんが年間を
とおして手入れしてくれて、毎年3番4番ホームで葡萄
がいい香りを提供してくれています。











暦を見ますと今日は、国際協力の日との事です。
外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定
1954(昭和29)年、日本が、初めて援助国としての国際
協力として、途上国への技術協力のための国際組織
「コロンボ・プラン」に加盟した。
もう一つ、役所改革の日とあります。
1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」
が出来た。当時の、松本清市長、の発案で設置され、
「すぐやらなければならないもので、すぐやり得る
ものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割
り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに
処理をし、市民の好評を得た。この松本清さんはドラ
ッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。

今年はいつまでも夏の花が咲いてくれてます




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州の秋の味覚・・栗 | トップ | 驚きの政治団体の お金の行方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-10-06 08:48:45
だんちょう

おはようございます!凄いですねぇ!

こんな駅にブドウ園があるなんて
初めて見ました😀😀

木の根元はどうなっているのでしょうか?
鉢植えなのか、地植えなのか?
でもアスファルト舗装ですよね?
気になりますね😙😙😙

ワイコマさん是非とも今度木の根元も写してください😃
返信する
嬉しいですね (牡丹)
2023-10-06 16:55:49
ホームがブドウ園なんて洒落てますね。
初めて見ました。
岩手には水沢駅のホームが南部風鈴で
綺麗な音色を聞かせてくれています。

この様な風景見ると旅の疲れも飛んで行きますね。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-10-06 17:05:27
全国でもここだけ??かもしれませんね??
このほかにも、駅の東口の入り口や 西口の入り口
そして 商店街のアーケード代わりにも・・
我が町は、ブドウとワインに特化した街です
見ずらいかもしれませんが、一番最初の写真を拡大
しますと樹の根元が見えます。ホームに地植えです
丁度ブドウの樹の二回りくらい大きな土の部分があり
そこから水を・・、お客の安全対策も・・万全です。
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2023-10-06 17:10:11
珍しいでしょう~ 私の街はブドウとワインの街と
して・・県でも、特区となっています。なので駅も
そのことに協力して、全国一・・を歌っています。
駅のホームのブドウ園は我が街塩尻駅と・・自慢です
岩手の水沢駅のホームの南部風鈴・・これもいいですね
今度注意してみてみますね~
返信する
呑めるといいが (じんべえ)
2023-10-06 17:25:49
ワインの樽がそそりますね、ホームで呑めるといいのですが・・・。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-10-06 18:06:36
そうですよね~ ここまでやってますとホームの
ワイン酒場・・なんてのもいいかもしれませんね~
此のブドー・・メルローはワイン業者に委託して
一部ワインになるんですよね~ たしか
「塩尻駅ワイン」??という名前で売られます・・
私も欲しかったのですが・・高くて手が出ません。
返信する

コメントを投稿