日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

特別定額減税が実施されたはずなのに・・

2024年07月08日 06時04分13秒 | Weblog
今朝の信州は朝から気温25度空はどんよりした曇り空
昨夜は、信州中も寝苦しいような暑さのようでした。
日本の首都の顔を選挙で決めるイベントで世間は騒々
しく騒ぎ立てていますが、三選を果たした、候補者も
改革とか・・前二期は何をしてきたのか、汚職にまみ
れた不評五輪をしてきた位その後の施設売却について
も・・対抗馬がよかったですよね~東京都民は変革を
望んでいませんでしたね~ 自民党はどんな分析をする
のでしょうか・・・
岸田総理の鳴り物入りの6月減税政策について巷では
まだ混乱も見られるようですが、何故か労多くしてその
効果については、先日支払われた公務員の賞与などで
減税分について明記されたにもかかわらず、報道や国民
からの評価もなんかイマイチなんですよね~そして減税
を事務に携わった現場の担当者の負担は大変なものだっ
たようです。
今年分の所得税及び個人住民税について、定額による
特別控除「定額減税」が始まりました。所得税に関し
ては、6月の給与や夏季賞与にて反映調理されました
実質賃金のマイナスが過去最高の25ヵ月連続となるな
か、個人消費の押上げ効果が、期待されていたがその
結果について、マスコミも報道していません。政府は
所得税の減税額を給与明細に明記することを俸給給与を
支払う企業や事業主に義務づけて政府政策をアピール
目的の措置などに、一定の事務作業の増加が生じている
ことが、事務方など名は不評です。
そして、その作業と同じことを今年の年末12月の年末
調整などで更にもう一度計算することになりその事務
処理と一括給付による対応で、一度に減税が実施される
高額取得税の納税者はほんの一握り、内閣の思惑以上
に財務省の負担軽減を求める声も多数あがりました。

写真は5月終わりころの桑の実の写真です








都合によりコメント欄は暫くの間お休みさせて頂きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は7月7日の七夕様です... | トップ | 日本の玄関口、東京都の首長... »
最新の画像もっと見る