日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

驚きの政治団体の お金の行方

2023年10月07日 08時34分52秒 | Weblog
今朝の信州はまたまた冷え込みました、気温7度空は
雲が多かったのですが、晴模様でした。天気予報では
今日まで晴、明日から下り坂との事です。信州の北ア
ルプス穂高連峰は遂に白く雪化粧寒いはずです。



政治資金の「相続・贈与」禁止で世襲を抑制する・と
立憲民主党が、法改正案を提出へという報道が3日夜に
朝日新聞デジタルに報道されていました、その内容を
見て、ホント吃驚でこれは、是非とも法案成立に向け
て、立憲民主党に頑張ってほしいと思います。
立憲民主党は、国会議員が自身の親族に自らの関係す
る政治団体を引き継ぐことを禁じる、政治資金規正法
改正案を取りまとめ、3日の役員会で了承し、配偶者と
3親等内の親族が対象で、議員が引退や死去した場合の
「世襲」を抑制する狙いがある。今月20日召集の臨時
国会に提出する。と報じています。
現行の政治資金規正法では、政治資金は非課税扱いで
政治団体の代表者が議員から親族に交代しても相続税
や贈与税はかからない。また親や第三者が親から継承
した政治団体が、子の別の政治団体に「寄付」の形で
資金を移した場合も税金がかからない。このことは私
も全く知りませんでした。今までの国会はじめ地方議
会や政界と言われる団体のいわゆる政治団体ではその
資金関係は課税実態がなく、相続や贈与でも、そのほ
とんどが課税を免れているようです。
立憲民主党の岡田克也幹事長は会見で「(世襲議員は)
スタートから豊富な政治資金があり、親に寄付された
ものを(子が)そのまま引き継いで政治資金に使うの
はフェアではない。規制すべきだ」と指摘。与野党の
各党に協力を呼びかけ、臨時国会での成立を目指すと
しているようです。日本の政界は2世3世の世襲議員が
得に多い。今回、総理に就任した岸田文雄総理も世襲
議員です。歴代の総理を見てみても、橋本龍太郎氏以
降、菅直人氏、野田佳彦氏、菅義偉氏以外の総理は皆
世襲議員のようです。自民党の議員を見ても、小選挙
区で当選した議員のうち33%が世襲議員。これは世界
的に見ても異常なことで、アメリカの場合、下院議員
上院議員の世襲議員の割合はそれぞれ5%程度のようだ
一体、なぜ日本は世襲議員がこれほど多いのか?残念
ながら現在の選挙制度が大きく関係していることは間
違いなさそうです。まだまだ国会議員はじめ政界の黒
い闇の恩恵は沢山ありそうです。

9月の終わりに咲いていた花、早くアップしないと・
時期を逸してしまいそうです。 *\(^o^)/*























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が町の 駅自慢 | トップ | 一生に一度の大仕事 遺言書... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例大祭 (えめ)
2023-10-07 10:08:20
こよいは本務神社の宵祭で、明日は例大祭です。一番忙しい時にパソコン屋が来て(定期点検とか)いじり回してくれたので、混乱した上に、5000円取られました。でもこのブログが視られて幸せです。皆様 良い週末を迎えられますように。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-10-07 10:20:58
だんちょう

おはようございます!
汚い日本の政治。

知れば知るほどおかしな事を平気でやっている
連中の集まりです。
自分や周りの懐を壊すことしか考えていない
国内最悪の集団ですね。

まともな国の運営、国民目線の政治を行ってくれる人達が全くいない。
いたとしても、数では刃が立たないのでしょうね。残念な国です。
返信する
花と政界 (カエル)
2023-10-07 12:37:43
花の美しさをアップすることと、日本政界の黒さを明
かすことと共に大事なことだと気付かせるもらいまし
た。引き続き両方面の追跡を! ときどき「栗情報」を挟みながら……。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-10-07 17:14:37
宮木諏訪神社の例大祭ということでしょうか・・
お疲れ様ですね~今日明日は超多忙となりますね。
こんな時に パソコンの点検ですか??
余計なことで、尚大変、でもパソコンが正常稼働で
ブログアップ・・おかげさまで私にもコメントを
頂けまして、感謝しております。
恙なく例大祭が執り行われますように・・(祈) 
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-10-07 17:18:06
なるほど・・この国の政治家二世三世議員が多い
はずです。 全く不公平でこんなことが執り行われ
ていたとは・・よくも今まで、マスコミも他の関係者
もこの問題を取り上げなかったのか・・腹立たしい。
今回の臨時国会でどうなるのか・・我々も注意して
監視していかねばなりませんね~
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-10-07 17:25:52
残念ながら、今の国会議員713人の33%と言いますと
計算の上では230人ということです。この人たちが
政治団体を持って政治資金を非課税で、所得税も
法人税も 贈与税も 相続税も 支払わずに次の世代に
渡っている・・どう考えてもおかしいですよね・・
文書交通費の毎月100万円もまだ進展しません・・
ホント 困った国会議員たち、ですね
返信する

コメントを投稿