日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今の都会の、若者たちは・・・

2024年07月11日 06時41分15秒 | Weblog
今朝の信州は気温が23度、信州のここ塩尻市は小雨です
が今朝3時頃からラジオ深夜放送では、日本海側の各地
で大雨に関する情報が流れ避難警報、避難指示が流れて
いました。3時からの石原裕次郎の特集番組が時折中断
されて残念でしたが、仕方ありませんね~
先日の任期満了に伴う東京都知事選で現職の小池百合子
知事(71)の3選当確を受け、NHKが定番の光る君への
ドラマを中止して選挙特番を組み全国の大河ファンから
批判を受けていました。小池さんも今回の選挙は、陰で
自民党公明党の選挙協力を得て、翌日にはちゃっかりと
岸田総理と握手を交わす場面も見られ、東京都民の大多
数は、今の自民党政治に投票したことになりました。
前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が7日、日本
テレビ系ユーチューブ生配信「【東京都知事選挙】石丸
伸二氏に聞く 今後の政治活動など 小池氏当確」に
生出演していました。コメンテーターの社会学者、古市
憲寿氏(39)とかみ合わない一幕があって、一寸した
話題になっています。
石丸氏は生配信の前半で「政治屋」の定義について「政
治のための政治を行う、党利党略、自分第一、それらを
言ってるもの、やっているもの、それらを政治屋と定義
してます」と語っていた。
それを受け、古市氏から「先ほど、政治屋の一掃って
いう話がありました。一方でその世の中を変えるため
には別に政治家にならなくても、できることはたくさん
あるわけですよね。起業家であるとかNPOであるとか
官僚であるとかいろんな形で社会は変えられます。そこ
の中で石丸さんがある種、政治家にこだわる理由は?」
と聞かれ、石丸氏はけげんな表情を浮かべ、「こだわって
ないですよ」と返答した。
続けて古市氏から「じゃあ、別にその可能性として国政
とか県知事選とか、いろんなことが取り沙汰されてます
けれども、別に今後のキャリアとして政治家はあくまで
もその1つに過ぎないってことですか」との質問が飛び
石丸氏は苦い表情を変えず「1つに過ぎないというか、
人生長いですし。いろんな選択肢があって当然だと思う
んですけど、そうでもないんですかね?」と切り返した。
古市氏からは「改めて聞きますけど、なんで都知事選に
出たんですか」と聞かれると、その後は双方が主張し合
う状態に。仕切り直しで古市氏から「石丸さんが批判する
政治屋と石丸さん自身はどう違うんですか」と言われ、
石丸氏は「なんか堂々巡りになってる気がするんですけど」
「同じ質問を繰り返してますよね」「もう1回言えってこと
ですか」と対話がかみ合わない。その後もやりとりが続く
が、中継の終了が告げられた。
たぶん私であっても、この石丸氏とは議論にはならない
でしょう、今どきの若者らしく演説は出来ても相手を見
据えた相手の意見をよく聞いて議論することは不得手な
若者なんだな~政治家と政治屋の表現一つでもこの程度
でも、無党派層の多くの支持を得た事が社会現象として
今後が注目されそうです。これで小池都知事のほかにそ
の挑戦者の石丸伸二の二人の嫌いな政治家が出現してし
まいました。

写真は5月頃の朝walkingの写真です










都合によりコメント欄はお休みさせて頂きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の暦(こよみ)より | トップ | 今日は、日本標準時制定記念日 »
最新の画像もっと見る