女神になりたい主婦のブログ

ご飯が美味しいという息子

今日は連休の最終日ですね。

夫は三日間だけ休みでしたが、よく食べるので
連日、ご飯が足りなくなりました。

東京タワーに行った日にも、お昼に台湾料理を食べ、ご飯は大盛りにしましたが足りなくて
その後、和菓子を4つ購入し、ぺろりと一人で食べていました。

息子は小籠包に感動していました。

美味しかった。家では作れないよね。

まだ8歳なので、大人の一人前くらいで足りています。

よく食べるのに、痩せています。
今後どうなるのか、楽しみなような怖いような。


そういえば、息子は生まれたときから食欲旺盛で
母乳育児をしていたので、私は自分のエネルギーをとことん吸いつくされました。

産後3ヶ月で、体重は元通り。

その後、気を抜くとどんどん痩せてしまい、危機感を感じるほどでした。

私は食べても食べても追いつかず、早めに離乳食を始めました。

離乳食って、時代や人によって考え方が違って
今はゆっくりが主流なのかな?

でも私は自己判断で、どんどんあげてました。

私が干からびてしまうから。

ミルクをあげれば良かったのかもしれませんが、
娘のときに、ミルクを生後一ヶ月で拒否されたため
息子にあげてのまなかったら面倒くさいなと思って、トライしませんでした。

あと離乳食もね、市販のをあげたら娘は食べなくて。

こちらも、お金かけて食べないと無駄にするだけなので、息子にも全て手作りしました。

結果的に良かったと思います。

だって、ベビーフードいっぱい食べたら、とんでもなくお金かかりますからね。

ありがたいことに、息子はどんどん食べて、好き嫌いもなく、元気な子供に育っています。

小さい時から、よく食べるのに痩せ型。

多分、父親似です。

夫は年齢が年齢なので、食べる量や内容に気をつけないと
あっという間に太っちゃいますけど、

若い頃は「かわいそう」と言われるくらい痩せてたらしいです。

よく食べる夫は、細かな味の違いなどは構わず
美味しければ良くて、お腹いっぱいにしたいそうです。

一方、息子は「今日のお米甘いな」と、新しいお米を買ってくると
すぐに気がつくくらい、味に敏感です。

品種が変われば気がつくし、同じ品種のお米でも新しいお米の場合には、わかります。

頑張って、母乳と手作り離乳食で育てたかいがあったかなと
勝手に思っています。

ただの個人差かもしれないけどね。

美味しいものを美味しく感じられるのは
素晴らしい能力なんじゃないかと思います。


息子の好きな朝ごはんは、
漬け物とご飯、梅干しとご飯、ふりかけご飯、お茶漬けです。

朝は二杯食べます。

あ、手作りとか、全然関係ないですね。お米が好きなんですね。

おおきくなあれ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事