女神になりたい主婦のブログ

2回目のオープンキャンパス

今日もとても暑い日ですが、オープンキャンパスに行ってきました。

午前中のプログラムを予約していたので、朝早起きをして
家事を済ませてから出発。

また息子は実家でお留守番です。

じいじ、ばあばとくら寿司に行くのを楽しみにしていました。


今日は、春休みにも訪れた大学の学科説明と、模擬授業に出てきました。

前回は、大学の説明と学生生活について聞き、キャンパスツアーに参加しました。

その時も、学生さんたちの雰囲気が良く、学校もスタイリッシュできれいで
好印象だったのですが、今回も期待を裏切らない内容でした。

学科の特徴や学べることも良かったのですが
説明をしてくれた先生が
「この人の授業なら受けたい」と思わせるような人で。

とても正直に、素直な先生の気持ちを話してくれていて
お話を聞くのが楽しかったです。

お話が終わってから、個人的に質問もして少しお話できました。


その後、模擬授業は英語の授業だったんですが、それも良かったです。

先生方の雰囲気も良く、案内係の学生さんも、見に来ている人達も
全体的に落ち着いていました。

オープンキャンパスに幾つも行って感じるのは
学校の雰囲気がそれぞれ違うこと。

どこが良いとか悪いとかではなく、やはり本人に合うかどうかなので
これは実際に行ってみないとわかりません。

あらためて良い学校だなあと思いました。

恒例の学食。


おろし唐揚げ定食と、チキン南蛮定食。

私は、うっかりドレッシングをぶちまけました。

美味しくて、お腹いっぱい。

明日もあるので、お昼を食べてすぐに帰りました。


今日行った学校は、娘の高校には去年まで指定校推薦が来ていません。

今年、もしかしたら推薦が来るかも?と淡い期待を抱いています。

指定校推薦がなければ、AO入試という公募推薦になるので
やはり倍率は高くなってしまいます。

それなりに頑張って、応募書類を作らなくてはいけませんし
面接では英語のやり取りもあるので、その練習も必要になります。

指定校推薦なら、校内選考で選ばれればほぼ決定なので
大変さが全然違うんですよね。

考えどころです。

4年間通うので、妥協したくはないけれど
辛い入試は避けたい。


さて、明日は初めて行く大学です。

ここも、娘の勉強したいことができて、国際交流もある学校なので期待しています。

娘が気に入る学校だと良いなあ。

それぞれ特色が違うので、その学校の良さを見てこれると良いなと思っています。

明日も暑そうだ…。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る