女神になりたい主婦のブログ

自分の代で終わらせること

少し前からなのですが、何度も目にした言葉。

それが、この代で終わらせる役目がある、というような言葉です。

なんのことだろうか、と思いながらも、何度も見るのでちょっと考えてみました。

何度も見るということは、私にとって必要なことだからです。

しかも、一人ではなく、何人もの人が発言しているのを目にします。


自分の代で終わらせるというのは、血の繋がりや家系により
代々受け継がれてきたよろしくないものを断ち切る、というものと

過去世から、ずっと持ってきたものをやめる
という2つの意味があるのかなと思っています。


私は、特に先祖代々受け継いだ何か、とか
家を継ぐなどは無縁でして、そういったしがらみはありません。

私にとっては、親子関係などで受け継がれてきた考え方などが
断ち切るものかなあと思っています。


例えば、私は前の結婚では、元夫がモラハラDV夫でして
それを絶対に続けてはいけない、断ち切らないといけないと思い
子供を連れて離婚しました。

元夫の父親が、同じだったんです。

見事に受け継がれていたモラハラ。
支配者と、支配されている家族の形。

この人といたら、子供は同じように暴力で支配する立場になるか、支配される立場になるか
そのどちらかだろうなと思いました。

ここから自力で脱するのは、相当大変なことです。

気づいた私が連鎖を阻止しないといけない。

それは、自分のためであり、元夫のためでもあり、何より子供のためです。

それも私の学びであり、役割だったんでしょうね。


そして私自身の親との関係にも、終わらせることがあったと思います。

モラハラまでいかなくても、
昔は「子供は親の言うことをきかなくてはいけない」
という、上から押し付けるような親子関係が当たり前だったのではないでしょうか。

子供を親の言う通りにさせるためには、暴力を使っても良い、くらいの勢いで。

それが私は嫌でねえ。

まだ娘が小さいうちは、自分が親にされたことと同じことをしてしまうこともありましたが

私は、そんなことしたくないんだよって、本当の気持ちを思い出して
されて嫌だったことは辞めました。

「自分がされて嫌なことは、人にしない」
なんて、ごく当たり前のことなのに、気づけば人にやってしまってることってあると思うんですよ。

私は親から、怒りによるコントロールをされていました。

若い時は、自分も同じことしてましたね。

だから、同じこと(怒りで人を支配する)する人と結婚したんだろうなあ。

だから、ここでそれは終わり。

私、怒るのあんまり好きじゃないのよ。

たまにはありますよ、怒りを感じることも。

それを内に留めることなく、外に出すのも大事だと思います。

でも人にぶつけたり、それで人を動かそうというのは違うと思っています。

今では、私の親はそんなことはしなくなりました。

私がやめたからだね。


一方で、ご先祖から受け継いできた体も顔も
私は好きですし、子供に繋いでいます。

これはありがたく繋げていきます。


さて、過去世からの持ち越しは、はっきりとはわからないのですが
繰り返してきたパターンなんかが、あるんだろうなと思います。

それをやめるために、今また生きているのだろうと。

今の時代には、そんな私のような「ここで終わらせる」人が
たくさん生きていると思います。

今の子どもたちは、ずいぶん変わって来ていると思いますよ。

どんどん新しい時代に移り変わっているんだろうなあ。

連休の合間に、ひとり時間を過ごせた
私の気付きでした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事