女神になりたい主婦のブログ

息子とお昼ご飯を作る

先日参加した料理教室で、味噌玉とおにぎりを作りました。

簡単で美味しく、それなりにお腹も膨れるし、栄養もとれて
良いお食事になります。

せっかく覚えたので、後日また作ろうねと約束していました。

味噌玉は、まとめて作って冷凍しておけば一ヶ月もつということなので
夏休みの食卓にも役立ちます。

とりあえず、二人で10個作りました。

具材は、鰹節、乾燥ちりめん、乾燥ワカメ、乾燥ワケギ、煎りごま、とろろ昆布にしました。

味噌汁用の乾燥具材も売っているので、それを利用してもいいですね。

味噌をはかって、具材を混ぜて、ラップを切って、小分けにして…。

二人で分担しながらできました。

早速、お昼ご飯に。


こんな風に、お椀に入れてお湯を注ぎ、よく混ぜます。

自宅で毎日使っているお味噌なので、全くしょっぱくなくて
ちょうど良い濃さでした。

おにぎりは、息子の好みで梅干しおにぎりと、ワカメおにぎり。

これにプラスして、私が卵焼きを作りました。

あとは野菜があれば良かったんですが、なかったので以上。

美味しいお昼ご飯になりました。

息子は自分で作った満足感で、とても美味しく感じたようですし
翌朝、パパにもお味噌汁を振る舞って、美味しいと言ってもらって、嬉しそうでした。

こういう経験が大事。
また作ろうって思うからね。

夏休みのある1日の出来事でした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る