女神になりたい主婦のブログ

大学選びの視点の違い

今日も暑いです。曇りで35度あります。

いつまで暑いんだろう。

今は星回りが【水星逆行期間】だそうです。

こういう時は、交通機関の乱れとか、遅延とか
連絡の行き違いとか、コミュニケーションがうまくいかなかったりとか
そんなトラブルが起こりやすいそうなんです。

だから、出かける時には時間に余裕を持ったり
メールなどの連絡時には、再度確認するなど
ちょっと慎重になったほうが安心です。

それがわかっていれば、電車が遅れていても焦らないですし
うまくいかなくても、「今はこういう時だから」と思えば
無駄に落ち込まなくてもすみます。

大きな決断とか契約なんかは、逆行期間(29日まで)が終わってからのほうが望ましいそうです。

で、今は過去を振り返ったりするのに良い時期でもあるそうです。

復習とかもね。

それで私はまた過去のことを思い出したりするわけですよ。


娘と一緒に、2年間くらい大学選びをしてきて
「どんな勉強をしたいか」に主眼を置いて見てきました。

興味のある分野をとりあえず、色々見てみようと。

勉強しに行くわけですから、何を学べるかが重要です。

それを基準に選んできましたが、娘は別のことも重視していることがわかりました。

「自分は、ここに通うイメージができるか」
「ここで友達になれそうな人がいるか」
「立地が魅力的か」

主に、雰囲気を見ているんですね。

確かに4年間通うのですから、楽しく過ごせるかはとても重要。

楽しく過ごすには、気の合う友人、仲間がいるかどうかが鍵になります。

そんな娘の考えを聞いて、私は自分の受験当時
全くそんなことを考えなかったなと思いました。

勉強したいことができれば、それで良し。

場所は通える距離ならOK、友達なんてそのうちできるし、合格した大学に行ければいい。

それだけ。

考えていたようで、ろくに考えていなかったかも。

夫なんて、知ってる名前の大学を受験して
合格した中で、家から遠い学校を選んだだけです。

そもそも、親に大学に行ってほしいと言われたから行っただけで
大学に行きたかったわけでもなんでもないという。

考えてなさすぎ。

受け身が当たり前の学生時代を過ごしてきた私達は
ろくに考えもせず、偏った視点で動いていたなと今になって思います。

私の周りは偏差値重視の子ばかりだったし。


先日のオープンキャンパスでは、先生が
「学力の偏差値だけで学校を選ばないで、内容で選んでください」と話していました。

どんなゼミがあるのか、過去にどんな研究テーマがあったのか、どんな先生がいるのか。

授業にも特色がありますし、それぞれ違うんですよね。

そんなことも鑑みて、娘は総合的に判断して、大学を決めることになります。

学校の雰囲気なんて、見に行かなくては分からないので
いくつもの学校を見られて良かったです。

何とも羨ましいですね〜。

高校で早い内から、大学のことを調べるように言ってくれるし
親もこうして構ってくれて経験者としてアドバイスしてくれるし
大学の先生や学生の話を聞いて、学校のことを知ることができるし。

これは、高校生1人きりではできないですよ。
まだ17歳だもの。

ぼーっとしてる間に、時間が過ぎ去ってしまう。

つくづく昔は放っておかれたんだなあ。
(当時も手厚い学校もあったんでしょうけど)

今の子供達は幸せだな。

娘もだいぶ、大学に通うイメージができてきたようで
真剣に、「こんなことをやりたい」などと思えるようになったみたいです。

たくさん見て、たくさん検討して良かったな。


娘の高校は、指定校推薦がどの学校から来ているのか
わかるのが今月の下旬です。

もうとっくに、各学校から来てるはずなんだけど
なぜか教えてくれないのです。

多分、他の学校よりも一ヶ月は遅いです。

そのせいで、夏休みの勉強にも、大学選びにもちょっと困ってるんですけどね。

ギリギリまで悩む方が、かえって良いのかもしれないなとも思います。

子供を通して、再体験することとか、考えることとか
本当にたくさんあるので、親の学びになりますね。

これを息子にも活かそう。

子供がたくさんいる人って、これを何度もやるんだから
本当、尊敬ですよ。

いろんな意味で大変ですから。

子育てしてみてわかる、いろんなことがありますね。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro そうなんですよ。夫は遠い大学を選んだために、通うのが面倒であまり行かなかったと言ってました。
娘は通いやすさと、遊びに行けるような所が良いみたいで、都内の方が魅力的なんですよねー。
bee-taro
4年間通って勉強すると思えば雰囲気は大切ですね。
通いやすさも大切かなぁと思います。
女の子は割と真面目だからそんなことないかもですが、学生時代、遠いとか、通いにくい学校行ってるバイト仲間、あんまりちゃんと通ってなかったかも。結構サボってたなあ…って記憶が。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事