女神になりたい主婦のブログ

カラスのつがい

私の家から、5階建ての団地がよく見えるのですが
そこには、大きめのテレビアンテナが設置されています。

矢印みたいな形のやつ。

そのアンテナに、よく鳥が止まっています。

一番見るのは、鳩。

ポーポーポッポー、と鳴いてアピールしているのを見ます。

鳩は縄張りの主張や、メスへの求愛のために鳴いているらしいです。

あんなに小さいのに、声がよく聞こえるのは体全体を使って鳴くからなんですね。


他にも、オナガやカラスも来ます。

ここ数日は、カラスが来るので鳩は近寄れないようです。

何がそんなに魅力的なのかわからないけど
鳥にとっては、そのアンテナがホットスポットらしく
毎日、何かしらの鳥が来ています。

私は毎日、チラチラ見て、鳥を観察しています。

カラスって、人を襲うこともあるそうですし、ゴミを漁るので
気味が悪いとか、害獣のイメージもありますね。

でも、見ているとなんだか、可愛らしいんですよ。

いつものアンテナに、二、三日前、カラスが2羽とまっていました。

よく見てみると、なんだか仲睦まじい様子。

くちばしでツンツンしたりして、いかにも仲が良さそうな
イチャイチャしてる様子なんですよ。

あらあら、あんなに見晴らしの良いところで、幸せそう。


というわけで、いつものように「カラスを見た時のメッセージ」がないかな?と調べてみました。

ありました、ありました。

カラスを見るのは、縁起が良いらしいです。

まあ、この辺に住んでいると、やたらと見ますけどね。

つがいを見る時は、恋愛運、結婚運が良いそうです。

なんだか2羽が楽しそうにしているだけで、可愛らしくて微笑ましいですからね。

私は結婚してますし、恋愛運と言われても…ですが
夫婦仲が良いと捉えておきます。

カラスって、生涯同じ伴侶としか過ごさないそうですよ。

そういう意味でも、縁起が良さそうですね。

娘も鳥が好きなので、このお休みは連日、二人でカラスの観察をしていました。

つがいでいる時間は少なく、ほとんどは1羽で
あちこち見ているようでした。

ひまな連休を、カラスを見て過ごす私達。

近くの高速道路は渋滞してるし、それでいいのだ。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事