Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

真夏のミステリー・Ⅱ

2010年07月31日 | 身辺雑記
)先勝|札幌/|最高気温/29

今朝のサッポロ、
スジ雲の間から日も射しております。


ヒマワリの成長には驚かされる、みんなが寝静まったころに
やおら伸びている。
前回のはこちらからだよ。
http://blog.goo.ne.jp/yelloween_2008/d/20100721
ちょっと位の事では驚かないが、感動もんだ。10日でだよ。


『律儀な女』“直角な人生”

朝、決まった時間に家を出て店に向かう、
店までは限りなくまっすぐ。
寄り道をしなければ所要時間≒10分
万歩計では1000歩に少し足りないほど、
万歩計の歩幅を登録しているので
計算すると正確な距離もわかる。
たまにお客さんに聞かれたりする時に
きちんと答えると、話が弾む。
時々はゴミ出しでタイムロスが起こる、
特に係りではないが、
その日一番に出かける者が出すわけで、
このホンの少し時差が生じる時に出会う、
それなりに年配で小太りの女性の話である。

その時には前を歩いてることが多く、
最初の信号が青の時はまっすぐ進んで
このお方は、次の信号で右に折れる。
この時は道路の左側を進んでいる。
問題は一つ目の信号が赤のときに
右に渡れば目的地に早く着く計算に
成るのだが赤信号でまって、
次の信号で右に曲がる。
当然その信号が赤のときには
其処で待たなければいけない訳です。
最初の信号で右に渡っていれば
待つ必要が無いのにである。
絶対にルートを変えないのは
なぜなのか…不思議だ。
それに雨の日でも傘を差さない。
いつも両手に荷物を下げているので
カッパを着ている。
それも透明の合羽である。

あぁ~今年は蝦夷梅雨で連日寝苦しい
夜が、いつまで続くのやら…

(好評だったら、つづくかな)
 Copyright© Marco Polo



北海道人気ブログランキングへ に参加中です。
昨日の歩数/5057









  











コメントを投稿