Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

おとなの自由研究!

2010年07月28日 | 北大薬学部薬用植物園
(水)仏滅|札幌時々|最高気温/26

今朝のサッポロ、
いまの所くもり空…


風もありホバーリング中でしたが、シャッターを切ってみま
した。

おとなの自由研究てなんだって、ツ、コミが聞こえそう
簡単にいうと、
自分に縛られないこと、
そして周りからも束縛されない
なので(自由)フリーね
つぎに研究という事は
想像です、
おもいがあって
創造が生まれる
そうすると
何かが芽生える
その
生まれたものは
縛られていないので
独創なわけ。
シンプルに考えると
独創イコール、気づくこと。
きんちょうの夏、大人の自由研究。
まだ×2、おそくはない…


花はクガイソウです。葉は4~8枚が輪生し、いく段にもなる
ところから九階草(クガイソウ)の名が付いています。
薬効はリューマチ、関節炎、利尿(りにょう)に効果ありとか‥

それなりに撮れておりました…見事な紋様(で、いいの?)
です。
アゲハチョウの仲間ですよね

蝶といいますとハナエモリ(森英恵)さんが思い浮かびます。
ちと、ふるいそ、そんな~





人気ブログランキングへ に参加中(ためしによろしく)。
昨日の歩数/2499









  










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( まかない@)
2010-07-29 00:11:51
最近、アゲハ蝶って見てません。
子供の頃(ずいぶん昔)には近所の花畑はモチロン、
いたるところに普通に飛んでましたっけ。
大人の・・・。
と、読んでいて昔の『こどもの自由研究セット』、
昆虫を調べたりする残酷キットが普通に売られてたのを思い出しました。
今は・・きっと、無いのでしょうか?
やりい! (ヒロボー)
2010-07-29 00:25:15
すごく綺麗に撮れてますね~
ナミアゲハですね!

普通にアゲハ蝶って呼ばれていますが、
こうしてみるとほんと綺麗ですねー

いいもの見れました
宿題… (マルコポーロ)
2010-07-29 11:05:27
まかない@さん こんにちは

そうですね、
子どものころは田舎でしたので
いたるところで目にしました、
最近は稀ですね、花畑が多いですね。

子どもの頃の経験は大切みたいですよ
いろんな意味で
(子どもって残酷なところがありますから)
一つずつ卒業していくんですね。

まれに、引きずってるのも
いがいと撮れてたわ。 (マルコポーロ)
2010-07-29 11:11:21
ヒロボーさん こんにちは

はい、昆虫カメラマンだす

ナミアゲハでしたか(さすが詳しいね!)

自然界で蝶の紋様がずば抜けてるとか
小耳に挟んだことがあります

コメントを投稿