Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

色度図

2014年01月18日 | カメラ
札幌・曇のち雪|最高気温/-2


今朝のサッポロ、うす曇。



商品名は?


「ホワイトバランス」、前回のつづき...。

[色温度を表すケルビン値にグリーンが登場しませんが、なぜでしょうね?
光の三原色の一色なのに。その辺はいずれ、又...。]

でしたので。

色温度(ケルビン値)は、色味(赤っぽいとか青っぽいとか)の数値的な尺度の一つですが、
これは光源に含まれる“青紫光と赤色光の相対的な強さ”を表したものなのでグリーンが登場しないのです。

そうは言っても、なんのこっちゃですよね。
これを理解するには色度図なるものがありますので、そちらを参考にして下さい (@_@;)

確認したら安心しましたか?
とりあえずホワイとバランスはここまで、
ちなみに色度図はシキドズと読みます (*^^)v

昨晩はBS放送での高倉健さん主演の“網走番外地”を見ました。
白黒(モノクロ)映画で、健さんが若い... (^^♪
これから、モノクロ写真も撮って見ようかな!





↑応援よろしく..。



コメントを投稿