Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

思い草

2008年10月02日 | 身辺雑記
10/2(木)|赤口|札幌|最高/16

今朝のサッポロ、薄い雲が流れております。
プロ野球清原和博選手、現役23年間お疲れ様、楽しま
せてもらいました。
「無冠の帝王」&「お祭り男」歌手長渕剛氏より存在感あり…
2122安打・525本塁打・1530打点でした。
野茂選手、桑田選手、王監督、清原選手引退寂しくなります。



雨の中の小菊



ここのところ読んでいた本の中に万葉集の恋歌が

道の辺の尾花が下の思い草今さらさらに何をか思はむ』 読み人と知らず

「尾花はススキ」なのはわかりましたが「思い草」が全く思い当たらず少し調
べてみてなるほどと合点が…

思い草」はナンバンギセル/別名・煙管草と呼ばれる寄生植物だったのです。
名前から花はキセルにの形に似てる所からついたそうです。

いにしえに“思い草”となずけた歌心に大和を思います。

人気ブログランキング に参加してます←ポチッとね

昨日の歩数2166

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバンギセル (Jhon.Jhon)
2008-10-02 11:01:12
煙管草ならば「南蛮煙管」なんでしょうね
形状を想像すると、食虫植物の「うつぼかずら」を思ってしまう
思い草が寄生植物と言うのもちょっと怖いですね
返信する
寄生… (マルコ)
2008-10-02 16:57:13
Jhon.Jhonさん こんばんは。

そうですよ

いろんな生態系があるものですね。

まぁ~キノコだと思えば好いかも
返信する
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-10-02 17:59:15
清原選手の引退試合の模様、ニュースでチロっとしか見れてないんですよねYoutubeか何かで動画アップされてますでしょうかね?見たいです!!
本当に今年はすごい選手が引退に続く引退で、なんだか寂しいですね・・・また、後世に伝説を残してくれるようなスター選手が続々でてくるよう、祈ります!ポチ♪
返信する
時代の流れですか… (マルコ)
2008-10-02 18:29:31
第一滝本館 ブログ担当さん こんばんは。

明日清原選手の特番があるらしいですよ、未確認ですが…

マルコ完璧に重なりますので複雑です「年代は上ですがね」

新しいスター選手が出ることを期待したいです
返信する
Unknown (ゆんちょ)
2008-10-02 20:05:09
なんだか秋の夜、万葉集の恋歌に思いを馳せて、素敵な気分~。
その意味をきちんと理解できてないのかもしれないけれど、昔の言葉の言い回しとか、風情があるというか雰囲気があっていいですね(*^-^)
返信する
Unknown (ブルースカイ)
2008-10-02 20:40:41
清原引退、寂しいですね。
僕らの世代は、KKが高校野球の中心でしたし、その後我がライオンズのの黄金期を支えてくれた選手

近年の状況は寂しいものがありましたが、それでも顔で客が呼べるスター選手だったと思います。

近い将来、指導者として我がライオンズと対戦するのを心待ちしてます

西武で指導者はないと思うので…
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-10-02 20:41:52
マルコ様 お邪魔します。
清原選手 お疲れ様でした。
しかし清原選手も桑田選手も
なぜ巨人で引退試合が
出来なかったのでしょうか。
最近ジャイアンツで引退試合を
見たことがないです。
憧れて入団したチームを
憎むような処遇は考えものです。
元木選手は引退試合どうでしたかね。
返信する
古きよき時代 (マルコ)
2008-10-03 11:04:17
ゆんちょさん こんにちは。

古い時代の研究をされていた方のエッセイを拝見しますと、全く思いもしない事柄に出くわす事が多々ありますね。

江戸時代には遊びとして、とても沢山随筆が書かれてたそうですよ、今の時代ですとブログでしょうか
返信する
存在感ありです。 (マルコ)
2008-10-03 11:11:52
ブルースカイさん こんにちは。

あの方は以外とナイーブなスポーツ選手なんですね、それが魅力のひとつですね。

桑田、清原は間違いなく将来監督でしょうね。

いつ見られることか
返信する
フロント (マルコ)
2008-10-03 11:19:14
主夫さん こんにちは。

楽しませていただきました。

ケガはつき物ですから、ギャラも高いし

とてもザンネンな事ですね
返信する

コメントを投稿