Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

花の民族学

2009年04月02日 | marco library
4/2.Thursday|先負|札幌のち|最高/



今朝のサッポロ、
ポジテブな天気、南の空~



桜井 満著『花の民俗学』講談社学術文庫1150円(税別)

裏表紙より―
日本人にとって花とはいったいなんであろうか―。
豊かな実りへの願望をこめて開花を待ち、四季折々
に花を愛で、その移ろいに「あはれ」を感じ…

ここのところ、本州では花見の話題が…
北海道では、だいたいひと月遅れでしょうか

本文から引用―
もともとサクラとは、
”は穀霊の古名、“クラ”は神座を表わすことばであるから、
穀霊の依代(よりしろ)と言うことであった。

「依代(よりしろ)」について…
神が降臨する際に、よりどころとする目標物のこと。

これらのことから<花見>によって秋の実りが
占われたそうです。

サクラはとも書きますが、ここで納得
貝はお金を表わしますので
豊作が込められていたわけなんですね。



…から西の雲。


人気ブログランキングへ ←へぇ~のかたは
     ↑
お帰りにポチッと応援よろしくです。

【昨日の歩数】 3,083歩/0.98㌔/106.8kcal消費cal 
【今年の歩数】 358,203
【1月の歩数】  143,837
【2月の歩数】  104,115
【3月の歩数】  104,465

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽちっ☆ (ワニぷら)
2009-04-02 16:48:52
こニャニャちわ

春に生まれたせいか私はこれからの季節が
何より(より)好きです。
いや、とおんなじくらい。。。
 

最近あちこちで福寿草を見かけて
お花に詳しくない私でも妙に気持ちが
ウキウキしてきます。

儚い命だから余計に愛おしく感じるのですね。
どんなお花も。

返信する
Unknown (K&Sママ)
2009-04-02 18:55:42
こんにちは!
今日は、大きいゴミを捨てて~頑張った!
熊本の桜は、散りはじめたよ・・・
返信する
Unknown (主夫です。)
2009-04-02 21:38:47
お邪魔します。
桜は、どうでしょうか?
今 終末 いいんじゃないですか?
花より団子かな。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-04-02 21:57:40
桜、日本人って桜が本当に大好きなんですね
僕も桜は嫌いではないですが、どちらかと言うとその木の下で飲むの方が好きかな

応援です♪
返信する
Unknown (ハゴトコ)
2009-04-02 23:27:50

あの、ぱって咲いて、ぱって散る感じが好きですね、

一瞬の時間に輝く花が。

何年か前に、弘前で4月30日と5月5日に行きましたが、
まるで違う風景、桜の花がたった5日で葉桜に変身。

ほんのひと時の華なんですね。
返信する
さくら (ヒロボー)
2009-04-03 00:34:21
なるほどね~
櫻ってそういう意味があったんですね。
毎年、桜が咲くのがとっても楽しみです。

返信する
 (John.John)
2009-04-03 00:41:42
へーそうなんですね

桜を見ると春が来た感じがすますよね
平安神宮の夜桜を見た事があるのですが
それは、見事で
幻想的で、拠り所と言う感じが確かにしましたよ
返信する
イチゴショート! (マルコ)
2009-04-03 11:04:09
ワニぷらさん こんにちは。

卯月生まれですか、マルコは如月ですた。

くい気にはかてま1000ね。

ハイ今朝マルコ初花に遭遇ですかさずでした。
なんか得した感じ
返信する
お疲れ様。 (マルコ)
2009-04-03 11:09:20
K&Sママさん こんにちは。

あぁ~引越しの準備!?

もしや引越し先でしょうか?

そうでしたか3,300キロは長いですからね。
返信する
晴れてます… (マルコ)
2009-04-03 11:14:02
主夫さん こんにちは。

選抜も終わりいよいよプロ野球が
スタートですね。

日ハム対楽天
ダルと岩隈投手の先発らしい…

お花見日和ですか
返信する

コメントを投稿