Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

サンショウウオ

2009年02月09日 | marco library
2/9(月)|先負|札幌のち|最高/



昨夜の仕事帰り、
いつもの通る路に雪の重みで
松の枝が迫り出してきてました。



玄侑宗久著「サンショウウオの明るい禅」
Sokyu Genyu 海竜社1400円+税

最初にお断りしておきます。
肩が凝らない本です。
マルコ的にはオヤスミ前の読書にお薦めですね、
きっと熟睡まちがいない。
偶然夢が見られたら素敵なドラマが…

先日散歩中のラジオで、
節分についての諸々を関西方面のお寺の住職が
キャスターの質問に答えておりました中に
鬼は外 福は内”のについて、
自分の心の中にひそんでるを追い出す気持ちで
豆まきをしなさいと…「喝…」



今朝のサッポロ、冬晴れで気温が
プラス4度の予報。
雪像が融け始めるかも


人気ブログランキングへ
     ↑
お帰りにポチッと応援よろしくです。

【昨日の歩数】 2,773歩 
【今年の歩数】 176,191
【1月の歩数】  143,837

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンショウウオの禅 (John.John)
2009-02-09 13:44:52
タイトルが面白いですね
いったいどんな内容なんでしょ?
禅の事を噛み砕いた内容ですか?
返信する
ヌボー (マルコ)
2009-02-09 17:01:01
John.Johnさん 今晩は。

禅などする気もないマルコ、しようとしても間違いなく「喝」。

まさに噛み砕いた文章、こんなに砕いて大丈夫と思うくらい「いいんです…」反芻か?

ほ~って感じ「意外と普段忘れてることがテンコ盛」
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-02-09 22:48:09
ある地域では、鬼は外は使わない所もあるらしいですしね。
節分は旧暦の大晦日で、鬼とは一年の災いごとを外に出して、新年を迎える準備をするとか言いますもんね

明日からしばらくようで、雪解けが進むのかな?
応援です♪
返信する
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2009-02-10 12:31:11
こんにちは

土曜日の夜の札幌は本当に冷え冷え~でしたが、
今日はプラス4度の予報ですか!ほわほわの天気は私たちにとっては
嬉しいですが・・・雪像にとっては「もうちょっと待って~」なのかもしれませんね(笑)

そんな登別温泉も今日は良い天気です!!でもなんだか
やっぱり気温は低めで寒いのですよね~。職場もなんとなく
ちょっと寒い気がシマス


>“鬼は外 福は内”の鬼について、
>自分の心の中にひそんでる鬼を追い出す気持ちで

なるほど~!良い話をありがとうございますポチ!
返信する
色々で^^; (マルコ)
2009-02-10 18:18:30
ブルースカイさん 今晩は。

昔のしきたりや祭りごとは日本人、
我々の文化ですから…

現在では何かが克服されて、本当に幸せなのかは別問題でしょうか!

今日はプチ花を求めて学園都市線であそこに…明日からシリーズで^^;
返信する
どうもどうも (マルコ)
2009-02-10 18:25:26
第一滝本館 ブログ担当さん 今晩は。

ブロ坦さんの雪祭り情報で今年のお祭りは満悦しました~って良いのかな~

好いんです。

で、マルコは花を求めて(ミツバチか!)
ある場所に…お楽しみに
返信する

コメントを投稿