Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

おたる散策・その4

2012年06月19日 | 身辺雑記
(火)|先負|札幌|最高気温/21

今朝のサッポロ、予報は曇りですが晴れてます。


小樽 浪漫館

おたる散策の、最終回でした。



所狭しと硝子の小物が並んでおります。



硝子好きには、たまりませんね。





せっかくなので、こちらのお店で、お買い物を....


オニキス
百萬!


帰ってきてからよく見たらオーストリア製だった....。
ハートの部分にメッセージポップが挟めます、ダイヤもどきはクリスタルね。
参百萬!!!



浪漫館(おたる運河)から上に上がって来ますと小樽寿司屋通りです。
小樽駅から海側に真っ直ぐ下り、おたる運河を右に散策
寿司屋通りをちょうどコの字に上がってきた所です。
奥がおたる運河、振り返って写真を写しております。
画像では、はっきりしませんが
看板は「大和家」さん、その下が「政寿司・本店」さんです。
その下にキャバレー(名前は失念?)があったんですが、
近所の八百屋さんの若い娘さんに聞いても、
昔の事で、分からずじまいでしたが、もう一度戻ってみると、
画面の歩道沿いの右奥に見えるMSがその場所でした。
その上向かいが、
当時マルコが数年間お世話になったお店(住み込み)でした。
外観が変わって、確か居酒屋か寿司屋になっておりました。
よく見ますと玄関の位置が変わってましたが、
建物はそのままで、少しだけ面影が残っておりましたね。
毎日キャバレーの営業時間(確かpm11:00頃)が終わるまで
にぎやかだったことが思い出されます。



また戻って、
八百屋のお姉さんに、お礼とハウスみかんを買いました。
寿司屋通りを上がってきますと花園通りです。
この写真の吉田金物店さんは、かなり古いです。
半世紀ぐらいは、たっているはずです。
その当時には、何度も買い物にいってますね。

この後、例のお蕎麦屋さんを探したが見つからず、
途中でおばあさんにたずねたら(評判のお蕎麦屋さんでっすね、と)
丁寧に教えていただき、探し当てたら中休み時間だったとさ.....。


桂苑

そのあと都通りで目に付いた、こちらのラーメン屋さんで昼食…
<写真撮影確認OK>




この夏、初の“冷やしラーメン”(中華)をいただきました。



実は、お世話になったお店は、二軒あり今回探し当てたのは支店でした。
次回は本店を訪ねてみたいと、場所は花園通りです。
その際には、お蕎麦屋さんの休憩時間も調べて行きたいと思います。




帰り、JRの車窓から、“朝里”付近(たぶん)の日本海(ワイルドだぜ~)。

― お し ま い ―




____________________________

<参加してます> {応援ありがとうです}

昨日の歩数は/7,631歩 
___________________________

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (54歳)
2012-06-19 18:46:34
百萬!参百萬!!!ってすごいね。

ガラスはきれいで大好きだけど。。
ばあちゃんが沖縄で買って帰ったガラスの置物を
お嫁に来てすぐに割っちゃって
あれは高かったと何度も言われてから
ガラスは絶対に苦手です。

思いでの街でしたね。ロマンスグレーになってから出かけてみるのもいいな~
懐かしいこと思い出せましたか?
心に残る人がいたのかな?
返信する
オーナーも他界してます。 (マルコポーロ)
2012-06-21 11:29:33
54歳さん こんにちは

形のあるものはいずれ壊れます、てか....。

あらら、トラウマですか?

“灯台下暗し”でしょうか、直ぐそこなんですがね。
疎遠になりましたが、沢山おりましたね。
返信する

コメントを投稿