Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

チャレンジャー

2014年01月15日 | カメラ
札幌・晴一時雪|最高気温/-2


お昼のサッポロ、くもが出てきました。



ホワイトバランス設定はオートです。


WB補正でグリーンを強めております。


カメラネタのつづき、【ホワイトバランス】です。

前回までの内容は、カメラメーカーのHPや撮影ガイドに記されておりますね。
しかし、そこには使い方の説明が主であって、
具体的な仕組みの解説はほとんど書かれておりません。
書かれていたとしても裏技的な方法だったりします。
それらを応用するには、具体的な基本情報が少な過ぎると感じますね。

手元にある、Nikon D3200 基本&応用 撮影ガイドにはこう書かれています。

>ホワイトバランスの応用的な使い方
ホワイトバランスには、自然な色味に調整する以外にもう1つ使い方がある。
それは、あえて光源とは異なるホワイトバランスにすることで、
色味を演出する使い方だ。
色味が大胆に変わり、幻想的でドラマチックな作品作りが楽しめる。

そこには夕焼けを蛍光灯モードで写した写真が添えてあります。

説明書きとしては大胆に書かれておりますが、それだけですね (ノω`*)
と言う事で、次回から具体的な内容にチャレンジしたいと思います。
お楽しみに...。





応援よろしくです。



コメントを投稿