Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

街路樹

2008年09月05日 | 身辺雑記
9/5(金)|先勝|札幌時々|最高/28

今朝のサッポロ、秋晴れと言いたいところですが予想気温が
28度です、本日は日傘が必要でしょう…



プラタナスすずかけの木巨木です。
プラタナスの語源はギリシャ語の広い(葉が大きい)からで
すずかけ”は山伏が着る「鈴懸け」についている房に実が
似ていることからとか
日本の街路樹ではプラタナスが一番多く、次がイチョウだそ
うです。



右下の花が花弁が枚、同じ花そんな~。
再度確認、花の終盤でした。



こちらの濃い紫の葉の花でした、何故かバランスが花より
葉っぱが目だってます、花も薄紫ですが
めちゃくちゃ腰が弱い…少しの風でぶれ気味

朝の9時前に歩道でしゃがんでを撮ってるのはマルコで、
怪しい者ではありません



名前はです。

人気ブログランキングに参加してます。
       ↑
      ポチッとね。
【昨日の歩数は2705でした】

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずかけ (Jhon.Jhon)
2008-09-05 11:16:24
山伏が着る物は、すずかけって言うの?
知らなかった

↓お国が違えば、美人も違う?
お国が違えば私も小食?
返信する
残暑… (マルコ)
2008-09-05 17:05:42
Jhon.Jhonさん こんにちは。

そちらも暑かったですか

普通は知りませんよ>マルコも

首長族は首の長い女性が美人でしょう

少食でしょうって言ってる場合じゃ
返信する
苫小牧も・・・ε-(´o`;A アチィ (まかない@)
2008-09-05 18:39:05
こんにちは 
苫小牧も暑い一日となりました。。。

リンクさせていただきましたのでご報告です。
ありがとうございますっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
これからもよろしくお付き合い下さいませ
返信する
まいど~ (マルコ)
2008-09-05 19:25:20
まかない@さん こんばんは。

明日のネタ楽しみにしてます。

あっ催促はいけません

何が何でも今年中には
返信する
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-09-05 19:30:08
『プラタナス』すずかけの木!そして身!!
こちらではあまり見かけないような・・・
(というか、下手すると初めて見たような・・・)
もしかして、ちょっとこちらの方が気温が低め
なのであまりないのかな?

なんだかちょっと、「まっくろくくろすけ」の
緑バージョンという印象!おかしい発想かな!?(笑)ポチ!
返信する
おぉぉ~ (マルコ)
2008-09-05 19:48:14
第一滝本館 ブログ担当さん こんばんは。

あぁぁ~ですよね、土地によりますね。

マルコの見解、内陸に多いのかも

後半のコメ!?きっと深い意味が

でもポチ嬉しいス、ドンドン下がってたモンでありがたいス
返信する
ありがとうございます! (kenji)
2008-09-05 22:21:16
ブックマーク、貼っていただき感謝です。
明日あたり、イヤーオブライスからのプレゼントが届きますあまり期待しないでお待ちください。メール便ですので、ご不在でも大丈夫です
う~ん、僕はこのブログで知らないことをたくさん教わっています。そして次の日には、勝手に僕の知識として、周りに披露しています
プラタナス、言葉の響きが格好いいですよね。何か小説のタイトルにあったような・・・?
思い出せません。応援ドン!!
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-09-05 23:03:19
マルコ様 お世話になります。
カメラ小僧並みの素早い動きで
シャッターチャンスを見逃さない
マルコ様ですね。
これからは、冬の風景ですか?
楽しみにしております。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2008-09-06 00:28:30
暑いですね…。
なんでこんなに暑いのか??
今日も寝苦しくて、思わず冷蔵庫からを…。


いかんよ。
肉体縮小計画は何処に…

プラタナス。
競馬の競走名ではじめてこの花の存在を知りました
返信する
ガンバ… (マルコ)
2008-09-06 10:40:38
kenjiさん こんにちは。

末永くです。

早々とは…

真偽のほどはかも
返信する

コメントを投稿