Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

鬼灯

2010年09月15日 | 北大薬学部薬用植物園
(水)先負|札幌/|最高気温/25

秋晴れの水曜日…


初秋の灯かり、なかなかいい感じの鬼灯(ほおずき)です。


マルバキンレイカ(誤)・オミナエシ「女郎花」が(正)でした。
ブロともグリーンサムさんより。


日々、いろんな出来事に巻き込まれながらの日常において、
それら雑多の諸々が、ある時期一気に押し寄せた際、それ
を受け止めるエネルギー(気力)は、普段からの体調がもの
をいう訳ですね。



花の顔にもいろいろありますが、小花の集散を見ると芯の強
さを特に感じます、それとあわせて持続力もです。






ぽちっと、応援よろしく…人気ブログランキングへ に、参加中です。 

昨日の歩数/2415




ディバインシャンプーforMen販売プロモーション

ペットの専門店コジマ コジマ通信販売オンライン

髪と頭皮に優しい!無添加白髪染め利尻ヘアカラートリートメント


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花は… (グリーンサム)
2010-09-15 19:18:14
マルバキンレイカというのですか
オミナエシにそっくりですね

やはり臭いのでしょうか?

返信する
Unknown (やみい)
2010-09-15 19:36:48
鬼のともしび・・・
こう書くというのは始めて知りました。
だいぶん色づいてきていますね。
ようやく涼しくなって
体調も上向きです、おなかが空くなあ
返信する
秋だね~ (ヒロボー)
2010-09-15 22:28:38
どうして鬼の灯かりって書くんでしょうか?
てっきり「頬付」かなって思ってた(笑)

でももう秋ですね~
ナナカマドも赤い実が目立つようになって来ました。
でも今年はキノコがまだでないんだよなぁ
返信する
臭いは? (マルコポーロ)
2010-09-16 10:27:31
グリーンサムさん こんにちは

オミナエシですね、
ありがとうございます。

これからもヨロシクでした。
返信する
上向きは良い事で… (マルコポーロ)
2010-09-16 10:31:48
やみいさん こんにちは

朝晩は肌寒くなってきました。

食欲の秋ですから、
釣りもいい時期に入りますかね
返信する
ななかまどはオレンジですね。 (マルコポーロ)
2010-09-16 10:35:46
ヒロボーさん こんにちは

どうしてでしょうか(わからんらん)

もしかしたら今年の暑さで
きのこは不作?
確かマツタケがだめだったとかTVで。
返信する
まって! (グリーンサム)
2010-09-16 14:42:35
マルコサン、早とちり!

多分マルバキンレイカで正しいと思いますよ

ググってみたらオミナエシの仲間だということです。
似ていると思ったのは当たり前ですね

返信する
Unknown ( まかない@)
2010-09-16 23:36:21
母に小さい頃、
ほおずきの実を袋からそっと取り出して、
風船?みたいに空気を入れてふくらました思い出があります。
鬼灯と書くとはびっくりしました。
返信する
秋ですからね。 (マルコポーロ)
2010-09-17 10:19:26
グリーンサムさん こんにちは

あらっ、どうなんでしょうか。
時間が取れたら確認してきます。
返信する
はい (マルコポーロ)
2010-09-17 10:31:20
まかない@さん こんにちは

そうですね、
昔は自然相手に遊んでました。

時々、疲れたときとかに思い出しますね
返信する

コメントを投稿