Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

流星。

2008年06月14日 | エルムの杜
6/14(土)|先負|札幌のち|最高/19

今朝の札幌、風が少し強いですが日も射しております、北海
道神宮例祭(札幌まつり)
もお天気に恵まれそうです。



道草目に付いた白い草花名前はです。
中央に小さな白い花が葉の色は真昼で逆光的になりPCで
補正を掛けた所なんとも微妙な色合いになりましが、これも
面白いかもと、そのままアップしました。



白斑「頭部」
流星>ながれ星ではございません。
この春に道営ホッカイドウ競馬で額に白いハート模様の競走
馬が話題になりましたが調べて見ると流星(額にある白斑)
と呼ばれていてきちんと区分されておりました、ハート模様は
大流星(大きさがコブシ台以上)ですか。
この馬のは流星鼻梁鼻白(鼻梁刺毛)と呼ばれるそうですが、
鼻に抜けて愛嬌があります。
牡馬で自信がありませんが多分サラブレットではないかと
毛色は黒鹿毛でしょうか。



白斑「肢部」
少し見ずらいかもしれませんが、後
ろ肢の白斑はと呼ばれてます。
動物病院(後ろの建物)の傍に運動
や日光浴の為の牧柵があります。
北大キャンパスの北西側。

【北海道洞爺湖サミット開催まで23日】
【北京オリンピック開幕まで>>58日】

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬の顔 (ブルースカイ)
2008-06-14 15:22:06
人間と一緒で色々な顔があります。
そりゃそうですよね

僕は顔だけなら、四白流星のメリーナイスが大好きな顔でしたね。
ダービーで6馬身ブッチ切った名馬です。

黒鹿毛、サラ系かな?
体が小さそうに見えたので、アラブかもと思ったのですが…
返信する
優しい目ですね (kenji)
2008-06-14 22:18:01
馬の目って優しい感じがしますよね。
うちの母が実家で昔、馬の世話をしていたのですが、「牛の目は怖いが、馬の目はめんこいんだ」とよく言っています。

あ~久しぶりに馬に乗ってみたいなあ(26年も経ってますが・・・)
お祭り期間中天気が良いことを祈っています<m(__)m>
返信する
ハートと流星 (ゆんゆん)
2008-06-14 23:27:39
こんばんは。馬をみてると落ち着きます。
岩手のトレジャースマイルがハート流星で注目を浴びましたが、ホッカイドウ競馬でも額にハートのマサノウィズキッドがもうそろそろデビューしそうですよ。
機会があれば、是非見てみたい!!
ハート形、見ててやっぱり和みますものね。
北24条通りを走ってると北大の馬術部の建物があったりしますよね。我々のすぐ身近に馬もいるんですねぇ。様々模様、様々な色で馬一頭一頭にも表情が違うものですよねぇ。
返信する
Unknown (たきもとブロ担)
2008-06-15 00:49:35
馬のこと、勉強になりました!

登別温泉からほど近いところにもおりますが、なかなか馬について学ぶ機会もなく・・・
今度、近くで見る機会があったら、じっくり観察して
みたいと思います

乗馬体験も是非、してみたいところです・・・

それにしても本当に、お馬さんってなんて目が
優しいんでしょうね^^体を触ると温かいのも
和みます。。。♪
返信する
知りませんでした。 (マルコ)
2008-06-15 15:07:45
ブルースカイさん コメントありがとうございます。

きちんと細かく分類されてるんですね。

調べてみて判りました。

考えてみたら当たり前なんですが…

ブルースカイさんとは年期がちがいますので
返信する
そうでしたか。 (マルコ)
2008-06-15 15:16:40
kenjiさん コメントありがとうございます。

昔、農家には必ず農耕馬がいましたね。

今は馬力は馬力ですがトラクターですか。

そうですね気持ちが良いでしょうね。
返信する
はーい。 (マルコ)
2008-06-15 15:27:33
ゆんゆんさん コメントありがとうございます。

ゆんゆんさんも詳しいハズですね。

見方によって色々な興味がわきますね。

まるこはハルウララのハズレ馬券御守りに持ってます。
返信する
お恥ずかしい… (マルコ)
2008-06-15 15:48:44
たきもとブロ担さん コメントありがとうございます。

最近はナナメから見る癖が付いてきた感じです。

楽しみは探すこともその一つですか。

最近は女性の乗馬も盛んとか、チャレンジして下さいな。

返信する
Unknown (がじょう)
2008-06-15 18:08:36
馬相と言えば、三国志の的盧が思い出されます。
乗り手に不幸をもたらす凶馬。
確か額と足の先が4本とも白い馬だったような。
でも、玄徳はその話を信じず
後に馬に命を助けられたと言う顛末だったような。
返信する
三国志でしたか! (マルコ)
2008-06-15 19:05:21
がじょうさん コメントありがとうございます。

それは三国志を読んで無いまるこは初耳
でした。
その当時から運勢とかが確立してますからね。

いまでも大安とか
返信する

コメントを投稿