Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

鴎と睡蓮

2008年06月18日 | 身辺雑記
6/18(水)|先勝|札幌|最高/25

本日は定休日で今14時前、今日は夏日の予報で15時頃に
25度

藪から棒ですが、頭のいい人とは
様々な考えがあると思いますが、わたしの中での頭のいい人と
言うのは、己の足元が見えている人を指すのでは。
ここの所、見えてない輩が多すぎる気がします。
なんの疑問も無いかのごとく、店先の(営業中)駐車場の出入り
口に車を止めて(違法駐車)平気な人たちが多すぎる。
その中には家族連れや女性ドライバーも…行き先は知れている、
おのおの店側にも最低限、客の行動に気を配るのもマナーでは…
聞いて見たい>交番の前に違法駐車して食事しますか



北海道庁前の池 カモメマガモ
これは偶然でした、マルコもビックリ!
突然遭遇しました。



その奥に咲いている睡蓮、ピンクイエローの花を付けてます
ね、どうにか撮れました。

【北海道洞爺湖サミット開催まで19日】
【北京オリンピック開幕まで>>54日】

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がじょう)
2008-06-18 20:11:17
頭がいい人。年齢によっても色々ですが、
学生時代は記憶力があって沢山知識を詰め込めば、
成績が上がるので頭のいい人。
社会生活では、気転の利く人ではないかと
私は思います。

カモメ。海岸以外の所で見ると意外な気がしますが、
エサをもらえそうな水辺ならどこにでもいますね。
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-06-18 22:27:08
マルコ様 お邪魔致します。
ずいぶんご無沙汰していたような
雰囲気で御座います。
蓮の花は、お寺に行っても見れません。
極楽 極楽。
私は、身障者でもないのに、
身障者の駐車場所に駐車している、
家族連れに、腹が無性に立ちます。
注意するの怖いし・・・。
返信する
kenji (kenji)
2008-06-18 23:12:46
路上駐車もよく考えてとめない人がいますが、コンビニ等の駐車場でも思いっきり斜めにとめたり、身障者の方専用の場所にとめたりする人がいます。
なんででしょうか?
僕はつい口に出して注意してしまうことがあり、相手はその場はとりあえずいうことを聞いてくれることが多いのですが、おそらく相当な恨みを買ってるかも??

僕の思う頭のいい人とは、その時その場の状況に応じた距離で物事を見れて、それに合わせた対応・判断ができる人とかではないかと思います。
といってもなかなか難しいくて僕にはまだできないんですが・・・

カモメの行動範囲ってかなり広いですよね!
今金町の利別川でもよく見かけるのですが、マガモと一緒というのは見たことがないかもなんか新鮮ですね。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2008-06-18 23:14:24
日本には恥の文化と言うのが遠い昔ありました。でも今はもう昔ですね。
今は恥知らずの文化とでも言えばいいのでしょうか。

この手の問題になると思うのは、道徳教育をされなかったのが原因かなって思います。
僕らの世代、道徳の時間って何か授業を受けた記憶するらないんですよ。
国歌だって習った事ないですしね。教科書には載ってはいましたが…。

返信する
周りが見えていないんです (華鈴)
2008-06-18 23:31:23
多いですね~、他人が迷惑していることに気づかない人。
自分のことしか考えていないんですよ(-_-)

華鈴は『知識を持ち、それを踏まえたうえで次へと展開させられる』のが頭が良い人、と思います。
知識だけあっても、生かせないならもったいないですよね^^;
返信する
はい。 (マルコ)
2008-06-19 13:45:29
がじょうさん コメントありがとうございます。

そうですね気転利く人は、周りが見えてる
筈でね。
ご意見感謝します。

飛んでるのはたまに見ますが、さすが池で
遭遇するとは。

残念ながら道庁前の池は汚れたままでした、
サミットで道庁にも沢山来客があるのでは、
知事さんは知ってるのかな~
返信する
えぇ~ (マルコ)
2008-06-19 13:54:08
主夫さん コメントありがとうございます。

ハスの花はマルコも始めてかもしれません。

何かありがたい感じですね。

その話もよく耳にします、今の世の中物騒でからね。
何か給食費を払わない輩に似てるかもしれません。

ご意見感謝します。
返信する
勇気… (マルコ)
2008-06-19 14:05:18
kenjiさん コメントありがとうございます。

色んな出来事のコメ恐縮です。

基本的に自分がされて嫌な事は慎まなければ
いけないと思います。

家族連れなら誰か、気が付いて欲しいと思いますね。
ご意見感謝します。

利別川にもいますか
返信する
気が付かない… (マルコ)
2008-06-19 14:32:18
華鈴さん コメントありがとうございます。

そう感じることが多すぎませんか。

単に何かを知っているだけでそれを生活に役立てて無いし、役立て様ともしない。

ずるいし、大体根はこそこそしてますからね。
成りたくないですね。
ご意見感謝します。
返信する
恥じを知れですか… (マルコ)
2008-06-19 14:46:51
ブルースカイさん コメントありがとうございます。
全体的にそんな風潮がありますね。

これは個々の認識しか、手立てがありませんから、この辺で気が付かないともう黄色信号から赤信号に移りつつ状態かもしれませんね。

大人の責任でもある訳ですから、まずお手本を示さなければいけません。
ご意見感謝します。
返信する

コメントを投稿