Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

萌黄色

2009年02月20日 | 百合が原公園
2/20(金)|友引|札幌のち|最高/-1



今朝のサッポロ、
雪雲が一面に広がっております。
予報では全道(国)的に荒れ模様とか…



温室内では一足先に春が…
萌黄色の
シンビジウム・スリーピングビューティ」“サカキ”でした。





ゴクラクチョウカ」の開花途中…



同じ「シンビジウム」でも花序がそれぞれですね。
トレイシアヌム


(続く)

昨晩の映画『ボーン・コレクター』は
二度目の鑑賞でした。
ジェフリー・ディーヴァー原作の
<リンカーン・ライム>シリーズ
彼の作品はマルコポーロ文庫でも
12番目のカード
クリスマス・プレゼント
の二冊紹介しております。



人気ブログランキングへ
     ↑
お帰りにポチッと応援よろしくです。

【昨日の歩数】 3,111歩 
【今年の歩数】 209,956
【1月の歩数】  143,837

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2009-02-20 11:13:29
あら~。見逃しちゃいました昨晩は洗濯して・・・ビデオ見てた?
もう1日も経っていないのに思い出せなくなってきております


シンビジウム・スリーピングビューティ“サカキ”
すごく癒される空間で寝ながらキレイになれます!みたいな
美容室かエステサロンみたいな名前

ああ・・・今日も発想が乏しい私でございましたポチ!
返信する
花の画像は好です (ハゴトコ)
2009-02-20 12:27:11
百合ヶ原公園はここ何年も行って無いです、
今年は少し通ってみたいです。
前に勤めていた会社が豊平公園の近くでしたのでよく昼休みに温室にぶらぶらしに行きました。

まあ花の名前は知らないですけど、結構マッタリしに行きましたね。

返信する
Unknown (John.John)
2009-02-20 15:49:58
ボーン・コレクター、昨日は見逃したのですが、私も2度・・・
アンジェリーナ・ジョリーのイメージが今とかなり違いますよね
とっても新鮮な感じがします

原作は読んでないのですが、良さそうですよね
返信する
こんにちは (ブルースカイ)
2009-02-20 16:07:26
『シンビジウム・スリーピングビューティ』
サカキ
ひょっとして、これはサカキさんと言う方が作られたんでしょうか?

シンビジウムってラン科の花だって調べて初めて知りました

応援♪

返信する
だよね… (マルコ)
2009-02-20 17:48:11
第一滝本館 ブログ担当さん こんばんは。

マジすか、おつかれさ~んで!

このネーミングって根拠は!!!ですわ。

日々鍛錬に次ぐ鍛錬じゃよ
返信する
でしたか。 (マルコ)
2009-02-20 17:58:49
ハゴトコさん こんばんは。

でしたか、ハゴトコさんはサッポロで

そうですか、豊平公園の温室でしたか!?

マルコも名前はいまいちなので、
ブログではなるべく名前ものせたいと思ってます


返信する
は~い。 (マルコ)
2009-02-20 18:06:26
John.Johnさん こんばんは。

でしたか、
気になる好きな映画は再度見ることが多いですね。

アンジェリーナ・ジョリーは好いやね。

原作は緻密ですよ
返信する
う~ん!? (マルコ)
2009-02-20 19:34:21
ブルースカイさん こんばんは。

“サカキ”さん

あると思います(根拠ゼロ)

ハイ蘭も幅が広いですからね、海外にも沢山分布してるみたいです、日本では高級鉢植えですがね。
返信する

コメントを投稿