Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

天皇(女帝)時代より

2017年02月26日 | 身辺雑記
日曜日




今日のサッポロ、真冬日の静かな日曜日。

午後からは、深々と雪が降り続けております。





草大福


大福の“福”は“腹”の佳字でしたね。大腹餅が転じて大福餅。
腹でも納得ですがねぇ~
やはり買っていただくには福の方が縁起がよろしい d(≧▽≦*d)


『佳字・佳名』:漢字の字面が良くない場合に、同じ読みで字面の良い漢字をあてる事を言います。
ちなみに佳名とは「地名」の事であります。
古くは武蔵も佳名の一つでしたね...。










参加中、応援よろしくです。
--------------------------------------------

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~☆ (みつ)
2017-02-26 23:29:04
マルコさん~こんばんは*
雪が深々と.. 降り続いているのですね。
静かな雪明りの夜の街を 想像しています☆..*

「佳字」・・というのですね..
年ばかり取っているのに..知りませんでした;
教えて頂きありがとうございますm(_ _)m(^^ゞ
土曜日のステーキはお写真を拝見できず残念です^^..
雪鶴は北海道ならではのお菓子ですね~♪
草大福も..粒餡がたっぷりなのでしょうね*美味しそう(^-^)!!!v
返信する
お天気の話。 (マルコ)
2017-02-27 22:41:50
みつさん こんばんは

まだまだ北海道は油断が出来ません。。。
長年の記憶からでしょうね、、、 (笑)

いえいえ、それが普通ですよー、
新しい発見は明日えの糧と申します。
なんちゃってねぇ=

美味しいお菓子の国でやんす。
なはっ... (*'▽')
返信する

コメントを投稿