Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

純白の芍薬

2008年06月16日 | エルムの杜
6/16(月)|大安|札幌|最高/18

今朝の札幌通り雨が今は上がってます。
地震、ご心配いただき恐縮です。


6/12(木)アップの花「クレマチス」でした。
花言葉:クレマチス(てっせん、鉄線) からどうぞ…
鉄線って、この花だったんですね。



こちらが開くと…です。




純白のシャクヤクです。
花言葉:シャクヤク,しゃくやく(芍薬) からどうぞ…



コガモですよ成鳥に近いですね、親離れしましたか1羽で
ですね。
あまり目立ちませんがハスの花も咲いてますがデジカメでは
限界でした…

【北海道洞爺湖サミット開催まで21日】
【北京オリンピック開幕まで>>56日】

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコ)
2008-06-16 16:48:32
返信する
言われたい (華鈴)
2008-06-16 20:20:16
『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう』
なんて言われてみたいですね(^^ゞ
それが純白であればなおのこと・・・

あんな小さかったコガモがこんなに大きくなったんですね。成長早いなぁ(^^)
返信する
こんばんは (ブルースカイ)
2008-06-16 20:56:56
知らない花がいっぱいです
お恥ずかしい話、マルコさんのブログで只今勉強中ですよ

いよいよ成鳥に近づいてますね。
と言うか、もう成鳥なのかな??
まだですよね。いくらなんでもまだ巣立ちには早過ぎますよね。
返信する
きれい! (ゆんちょ)
2008-06-16 22:02:56
こんなに青がはっきりとしてきれいなクレマチスは初めて見た気がします。
あんまり印象が残らない花なんですけど、これはきれいですねー(*^-^)
こうしてみると、青い花ってなぜか惹かれる気がします。
先日の勿忘草もそうですが…
返信する
きれいですね (kenji)
2008-06-16 23:17:18
普段僕はあまり目にしないのですが、改めてみると芍薬ってやっぱりきれいですね

そうか~、花って一つ一つ花言葉があるんですよね。
高校生くらいの時に興味があっていろいろ調べたのですが、結構怖い意味の花言葉ってありますよね。どちらかというと負の感情をがこもったような?

女の人にそういう花を贈られないように気をつけなきゃ!(あっ!そういえばモテないんだった
返信する
Unknown (コンソメチップス(兄))
2008-06-17 00:35:42
純白のシャクヤク綺麗ですね~。

シャクヤクって言うと、なんだか漢方ってイメージですけど、こんなにキレイな花だったんですね。

洞爺湖サミットまで、21日 北海道は厳戒態勢だったりするんですか?
返信する
Unknown (がじょう)
2008-06-17 09:52:14
数日前の日曜日。カモが見たくて周辺の水場を回りましたが、
そう言えば少し毛並みの違うものもいました。
あれがある程度成長したコガモだったのかも。
少し時期が遅かった、残念。
返信する
大切… (マルコ)
2008-06-17 10:44:00
華鈴さん コメントありがとうございます。

先人は上手い事言ってますね。
言葉遊びがだんだん萎んで来てるのが少し寂しい感じがしますね。
言われて見たい、心がけ次第ですか、でも大切な気がします。

コガモ
返信する
バレバレ… (マルコ)
2008-06-17 10:55:07
ブルースカイさん コメントありがとうございます。

やぁーとんでもない、実はマルコもほとんど
知りませんのであの手この手を総動員して調べてます…でも楽しいかも。

コガモは多分巣立ちでは間違いなく1羽での行動でしたから。
返信する
Unknown (マルコ)
2008-06-17 11:00:44
kenjiさん コメントありがとうございます。

花ですから付いて来て下さいね。

興味のない方にはとても退屈な内容でゴメン
でした。

花をもらえる男になりなさいてか
返信する

コメントを投稿