Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

脳と魂

2008年10月14日 | marco library
10/14(火)|赤口|札幌時々|最高/23

AM10:00過ぎのサッポロ、曇り空23度の予報は久しぶり。


10/12()撮影 「咲きましたらアップします。」



養老孟司,玄侑宗久 著「脳と魂」筑摩書房1600円+税

解剖学者と僧侶(作家)による異色の対談集。
本を手にしてますと、自分の中で長い間、気になっていたこ
とに突然出くわす場合があります。
このたびもそれに遭遇して溜飲が下がる思いを…
それは『ユークリッド幾何学』についてでした。



咲き終わったのも写っております、最後の一輪です。

人気ブログランキング に参加してます←ポチッとね

昨日の歩数6721

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い間気になっていた事 (Jhon.Jhon)
2008-10-14 14:47:38
それが、ユークリッド幾何学ですか?
う~ん、気になってた事が知りたい

直線は何処までも直線であるだろう・・・
に謎解きの鍵がありますか?
返信する
数学。 (マルコ)
2008-10-14 18:51:28
Jhon.Jhonさん こんばんは。

はい、そうでやんす…するどい

幾何学模様とかジオメトリック○○とか使われますよね。

「その図形的直観を基本に五つの公準と五つの公理からなる」ところが、あるもののネーミングに使われておりましたが、それがこれからのヒントだったことがやっと解りました。
それをここで書きますとマルコ仕事が誰でも分かりますのでナイショ。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2008-10-14 22:32:07
ライオンズファンのブルースカイでございます
デーブボカチカの内乱。
結構じゃないですか。西武ネタがスポーツ紙の一面に来て

結構余裕をかまして増すが、内心ヒヤヒヤでして…。

それはさておき、
ユークリッド幾何学ですか
宇宙空間もこんな感じなら、もう少しはっきりとビッグバンの起源とかわかるんだろうなぁ~って、この理論を見ると思ってしまいます

応援していきますね
返信する
ハロウィン (まかない@)
2008-10-14 23:17:06
変わってましたね。

最近、巷ではハロウィン祭りが賑やかなよう。

収穫祭、と言ったほうがまだ馴染める気がするのは年代の差でしょうか(汗)
かぼちゃ料理やスイーツが美味しい季節ですね(*^^*)
かぼちゃ団子好き~♪  ポチッ! 
返信する
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-10-14 23:59:30
キャー!ポチ・・・が本当のギリギリになってしまいました~
でも間に合ってよかった!一先ず、ポチ報告までごめんなさい癒しの薔薇画像、ありがとうございます
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-10-15 08:30:54
マルコ様 お邪魔します。
ハロウィンですね。
花屋さんに飾り物
販売しておりました。
もう一つ どのような
対処が必要なのか
不明です。
う~ん 興味がない!
のが正解ですかね。

こちらは、さむ~い日に
本日はなっております。
返信する
西武“命”… (マルコ)
2008-10-15 19:22:31
ブルースカイさん こんばんは。

楽しみなカードですね。

内乱って。それはイカン

ビックバンも仮説の証明ですからね

今回のノーベル賞もそちら系のご褒美ですな
返信する
かぼちゃ… (マルコ)
2008-10-15 19:31:03
まかない@さん こんばんは。

まかない@さんは以外と、マルコに近い

かぼちゃ団子も、いも団子もいいですな…

あぁ~町おこしで「ハロウィン」ですな
返信する
おぉ~30秒まえ (マルコ)
2008-10-15 19:37:34
第一滝本館 ブログ担当さん こんばんは。

あぁ~どうもです…

気にしていただいてです。

バラネタ満載、期待してください。
返信する
は~い。 (マルコ)
2008-10-15 19:42:54
主夫さん こんばんは。

どうもです、かぼちゃを食べる。

ジャパンは冬至ですからね。

でしたか、こちらは、まあまあ~な天気でした。
返信する

コメントを投稿