Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

辛夷

2008年04月25日 | 身辺雑記

4/25(金)|仏滅|札幌/|最高/12℃

近くの歩道沿いの庭先での辛夷です、と書きたい所ですが
これが木蓮なのか辛夷かは定かではありません…

北大構内の樹には、木蓮の名札が掛かってたと気憶してますが、
ざっと見た感じでは区別がつきません。

この花が咲く頃が、田起しに当たる事から「田打ち桜」とも呼ばれてるそうです。
中国では辛夷と書いてモクレンと呼ぶそうですが!
北海道では北辛夷とも…

北国の春〔千昌夫〕ですか。

【北海道洞爺湖サミット開催まで73日】
【北京オリンピック開幕まで>108日】


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花 (がじょう)
2008-04-26 10:26:10
この花、近所の庭で咲いていました。
何と言う花なのかなと思っていたのですが、
勉強になりました。
返信する
でしたか… (マルコ)
2008-04-26 11:03:47
がじょうさん コメントありがとうございます。

そうでしたか。

そうですね、良く目にしていても以外と
名前までは知らない事の方が多いです。

自分で調べると覚えれる気がしますね。
返信する
Unknown (ゆんちょ)
2008-04-26 11:12:42
辛夷! また一つ漢字を覚えましたよ(*^-^)
たぶん書けないけど…。
私も木蓮と辛夷は見分けがつきません。
でもどちらも春だなぁ~って思わせる花ですよね。
なんか濃い紫みたいな色のものもあったような…。
でも、やっぱり白がキレイですね~♪
返信する
えっ… (マルコ)
2008-04-26 11:53:33
ゆんちょさん コメントありがとうございます。

読めたらいいんですよ

何種類かの色があるそうですね。

今まであやふやでしたが、まだ良く判りません。
どうも花の形とかで、見分けるのがいいらしいですが。
勉強しますです。
返信する

コメントを投稿