Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

あの時代、、、。

2011年01月25日 | 頭の体操
(火)先負|札幌時々|最高気温/-1

AM11時前のサッポロ、曇り空です。


このところ読んでおります、池宮彰一郎著「最後の忠臣蔵
文庫本裏表紙より

吉良邸討入りから引揚げる途次、足軽・寺坂吉右衛門は大石内蔵助に、生き延びて戦さの生き証人となるよう命じられた。儀に殉じることも出来ず、世間の視線に耐えて生きる吉右衛門は、16年の後、討入前夜に脱盟した瀬尾孫左衛門と再会する。同じ境遇にある旧友にも、実は内蔵助から密かに託された後事があった。苛酷な半生を選んだ2人の武士の信義と哀歓を描いた表題作など、連作4篇を収録。
解説・長坂健二郎



瀬尾孫左衛門


寺坂吉右衛門


可音

では、突然ですが、次の( )に入る言葉を下から選んでください。
五択でした。
<本文より抜粋>

一同は、( )と静まりかえった。

{1,真 2,深 3,清 4,心 5,森}

軽く頭の体操で、正解は明日、わかった方はポチでよろしく。
解説文に出てきます信義なる言葉、法律書などに頻繁に出てきますね。
それだけ重い意味を持たせております。


大石内蔵助

 *
  *
きのう、お店のHPを更新しようとあれこれやってたら、よからぬ事態に、、、。
時間に余裕の持てない時にやるとよく、ど壷にはまります。
途中で退散しました、また時間をつくって解説書との戦いです。
たしか、朝の運勢が予言してたんだ、何かに気をつけろと。
これだったのかぁ~

今日は定休日
あれこれ私用をかたづけに、これから出かけます。
そうそうサッカーアジアカップ、今晩は宿敵、韓国戦です。








人気ブログランキングへ ←お帰り前に応援よろしく。
それから、ウサギは骨折しやすいそうです。
跳ねるのにね。

ブログランキング参加中。
昨日の歩数/3080
昨日の雪かき指数/0





















コメントを投稿