Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

木の実

2008年09月07日 | エルムの杜
9/7(日)|先負|札幌のち|最高/24
                  昨日の歩数6795

今朝のサッポロ、霧雨状態ですね、これから本格的に
うです。
岡田ジャパン3-2バーレーン
ヒヤヒヤもんでしたね、夜中に起きだしてTV観戦、今頭が少
しボーッとしてます。



トチの木「フランスではマロニエ」の実です
渋抜きすると食用になり、木は大木になることからに…
当然ながら栃木県の県木ですね。



花の名前がですが、この時期は花が少ないですが見つけ
ました。



結構大振りの木です。



イチョウの銀杏ですね雄株と雌株があり実を付けるのは
雌株のみ、熟すと異臭を放つのはサルやネズミなど
動物の食用を回避する為とか。

ポチッとね 人気ブログランキング に参加してます。
だら子日記さんとだらだら日記さんよりも落ちとる〕

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルースカイ)
2008-09-07 16:24:03
さすがに今朝のサッカーは見られず終い…。
朝の3時起きは厳しいですよね
これが3時まで起きてみるなら何とかなんですが…

札幌は終始蒸し暑い状態。
まだ雨が降り足りないのかな??
それでも草花を見ると、一歩一歩秋に向かってるんですよね
返信する
あずい… (マルコ)
2008-09-07 19:40:46
ブルースカイさん どうも。

目覚ましかけて起きました。

終わってから、又寝たのがダメだった見たい

ホントに蒸してます、あめは流れたんですね

果実が
返信する
銀杏 (Jhon.Jhon)
2008-09-07 20:03:57
美味しいですよね
これも胡桃と同様、取ってはいけない場所ですか?
未だに胡桃に未練・・・
返信する
トチの実 (kenji)
2008-09-07 21:30:01
昔、土木作業員として働いているとき、大先輩方からトチの実を焼酎漬けをガーゼなどに浸し、傷口に充てると治りが早いと聞いたことがあります
昔の人は本当にいろいろなことを知っていて勉強になります。脳みその中のデータを移植していくらいですまあ、そんなに簡単にいかないから、人それぞれで面白いんだと思いますが。

サッカーは結果だけ観ましたが、結構危なかったんですね。それでも。とりあえず勝つことが大事だと思います。この後も、今の勢いを保ってほしいです
応援ドン!!
返信する
Unknown (ゆんちょ)
2008-09-07 21:46:46
おおおおおお、日本勝ったんですね!
気になりながらも、今だに結果を知りませんでした(^ー^;
ところで「崖の上のポニョ」の金獅子賞はどうなったんでしょ?!
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2008-09-07 23:39:18
銀杏って、たしか恐ろしく かぶれるんですよね?
ニオイもスゴイですし(笑)
でも食べると美味しいんですよね♪
返信する
どうかな~? (マルコ)
2008-09-08 11:09:03
Jhon.Jhonさん こんにちは。

胡桃のコメどうも違うみたい、(ゴメン)
調べて見ます。

ここはキャンパスのイチョウ並木ですから
時期になると拾ってるので良いのかな~

かなり鈴なり状態ですよ。
返信する
つらい… (マルコ)
2008-09-08 11:14:40
ゆんちょさん こんにちは。

勝ったけどね後半のオンゴールには力が抜けました。

ポニョは人気NO1とか、賞は?です。

二日酔い回復
返信する
うっ… (マルコ)
2008-09-08 11:18:39
ふぅちゃん こんにちは。

そうらしいですね

匂い強烈{あの臭い}

茶碗蒸しとか、酒のつまみにも
返信する
移植ムリ… (マルコ)
2008-09-08 11:27:01
kenjiさん こんにちは。

先人の知恵です。

あんまり面白くない輩も、たまに

内容は良かったですよ、色いろありましたので力入れてたね。
返信する

コメントを投稿