Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

消えた!

2008年03月14日 | 身辺雑記
3/14(金)|友引|札幌|最高/8℃

去年の暮れの雪の日に歩道で自転車にカギを掛けている男、目撃。
見かけない確か30歳台で、それは真新しい黄色い自転車。
所がひと冬そのままで雪山の中に、ここの所の暖気で車体の後ろが
顔を出して来てたところ。

昨日の朝、忽然と姿を消して、あとには引き出した車体の跡が!

消えた黄色い車体の  ここに保管してたんかい…
雪の穴ぐらい、元にもどしていかんかい。
〔何度、倒れてるのを起した事か!〕



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (がじょう)
2008-03-14 11:21:16
私の所のアドレスからは何故か無理でしたが、
ふぅちゃんさんの所からお邪魔しました。

自転車、撤去された可能性もありますが、
持って行ったのは持ち主の方ですかね?
ちょっと興味深いですね。
返信する
お邪魔します<(_ _)> (kenji)
2008-03-14 11:53:16
こんにちはマルコポーロさん、お邪魔しています<(_ _)>
以前、TVで海外の人が言っていたのですが、日本人は自転車を大切にしないといっていました。
確かに都会の駅前の自転車の状況を見るとそう思いますね。
あまりにも自転車が安すぎるのも良くないのかもしれませんね。
それでは、またお邪魔します<m(__)m>
返信する
いらっしゃいませ。 (マルコポーロ)
2008-03-14 12:09:56
がじょうさん、コメントありがとうございます。
失礼しました、やってはいけないミスを、してしまいました。

黄色い自転車はだれが
お役所仕事で朝9時前には働かんでしょうね。
もしや、誰か目を付けていたとか。

“ぽち”させていただきに参ります。
返信する
いつから… (マルコポーロ)
2008-03-14 16:00:29
kenjiさんコメントありがとうございます。

こまったもんですね。
春の引越し時期には、ゴミに布団がそのまま捨てられていたりとか。
学校(大学)で社会や環境の、お勉教する前にゴミの出し方の練習しなさい。
娘さんが、くわえタバコで歩くのはよしなさい。
捨てられた自転車が船に山ずみで隣の国に。
最近、小言を言う大人が少なくなったのか、大人が頼りなくなったのか、解らんですね。

ボランテァにごみを拾わせるな~
そうするならバイト代をはらってあげて欲しい。
欧米のボランテアを見習いなさいとか?
会社の社長さんやその奥さん方がゴミ拾いしている話もあまり聞かないですね〔中にはやられている方もいらっしゃるとおもいますが!〕

サミットを成功させたいなら、今からでも遅く無いので綺麗な街(北海道)にしませんか?
綺麗になって苦情を言う人はいませんから。

官房長官殿・北海道知事殿・札幌市長殿。
〔ブログ見てくれたらコメントして下さい。〕

kenjiさん如何ですか。


返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2008-03-14 17:10:49
いるんですよねぇ、迷惑自転車。
うち(アパートですけど)は
物置の周りに どこからともなく
サビてボロッボロの自転車が
集まってきます…。
物置開けたいけど
まずソレどかさないと☆です。

春が少~~しずつ近づいてきましたね♪
根雪がみるみる消えていきます(笑)
返信する
ですよね~ (マルコポーロ)
2008-03-14 18:16:52
ふぅちゃんコメントありがとうございます。

自転車に罪はないのに、私の子供の頃は大切な物の1つでしたがね。

ちなみに当方では4台盗難にあっております。
犯人、見つけたらどうしてやろうか!

100叩きの刑か…
返信する
雪がとけると・・・ (ゆんゆん)
2008-03-15 01:47:29
こんばんは。ゆんゆんと申します。こちらのブログにもお越し下さりありがとうございました。
まぁ、雪が融けてきて、もうそろそろチャリンコでも走れそうな状態にもなってきましたからね。
雪解けの中からでてきた黄色い自転車、ついつい誰かがもってったのか、持ち主が持っていくべくしてもっていったのか。気になる所ですが、ちゃんとしたとこに置いとけばいいのに。
さて、ガソリン節約と、運動不足解消の為にチャリ通でもそろそろ始めるか・・・な?
ともあれ、これからもよろしくお願いいたします!!
返信する
あれは去年の春… (ひろほ)
2008-03-15 07:59:41
チャリンコで、琴似まで遊びに行ったんですが、警官二人に停められ事情聴取されたことがありました。
最近盗難チャリやら、無点灯乗車などの取り締まりが厳しいですよね。

ちなみに私の場合、防犯登録がされてなくて、盗難車だと思われたのですが、買った中古サイクル屋の名前を覚えていたので、事なきをえたのですが…。

中古屋さんでは、防犯登録はしないみたいなんですよね…。

この時期だけに、盗難or不法投棄扱いで回収かもしれないですが、もし持ち主が物置代わりにしてたのなら迷惑ですよね。
モラルを持ってもってもらわないと困ります。

返信する
いらっしゃいませ。 (マルコポーロ)
2008-03-15 11:40:14
ゆんゆんさまコメントありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いします。
昨日からの雨と最低気温が+なのでぐんぐん雪山が
沈んで来てますね。
昨日、車道の排水口の氷割りをしたら、今朝は氷もかなり溶けてました。
チャリも結構走ってますね。
こんどスープカレーにチャレンジしてみます。
返信する
ネタかぶり! (マルコポーロ)
2008-03-15 12:12:39
ひろほさまコメントありがとうございます。

そうですか、やられましたか。
同じ話でもっとリアルなネタがあります。
ゴミステーションに捨てられいたチャリを修理してマイチャリにして乗り回していた方が、事情ができ引っ越す事に、それでアパートの下見にあちこち見て回っていた時に不審者と思われ交番に通報されたらしく、お巡りさん2人に連行、それでバレてしまい身元保証人が来ないと開放して貰えず友人に来てもらいやっと解決したそうです。
ちなみに、その彼は独身で、東京にお姉さんが1人いるだけなので来てもらう訳にもいかず…
自転車は没収で、今度は自前で買ったそうです。
〔これはけして、私の話ではありません
返信する

コメントを投稿