Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

スタート。

2011年10月05日 | 腰痛体操
(水)|大安|札幌のち|最高気温/21

今朝のサッポロ、
雨雲が出てきましたね。


ダリア、9/21撮影。




仕事仲間とランチタイム。
いつもの「遊」ゆとりさん、日替わり定食A 700円


日替わり定食B(カツ丼) 700円
丼ものはほとんど頼みませんが今回オーダーしました。
やはりご飯がべちゃべちゃになるのが苦手です。
カツとご飯は別々がやっぱりいいね。



健康な方はスルーしてね。

腰痛体操NO1。
今月初めからから少しずつ続けております。
筋肉のはなし、脊柱、腰を支えているのが多くの筋肉です。
さまざまな筋があります、腹筋や背筋は一般的ですが
ローカル筋やグローバル筋などは、初めて聞きます。
ローカル筋は腰推を包むように最深部にあり、
推骨と推骨に作用してこれを安定させる作用がある。
〔ローカル筋は腰推に局所的安定を与える筋〕
腰のローカル筋の主なものは「腹横筋と多裂筋」です。
腹部の筋肉には腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋の4種類があります。
このうち腹横筋は薄い筋肉で一番深いところにあり、
脊柱に対して垂直に走行しており、“腰推を安定”させている。
上体を起こす主な筋肉は腹直筋です。
多裂筋は腰推全体を伸展し、
正しい腰推前彎(ゼンワン)を獲得する大切な筋群です。

腰痛体操の目的は次の4つに成ります。
1.筋力増強
2.ストレッチ
3.協調・調整
4.全身総合バランス
「只今はローカル筋(腹横筋・多裂筋)のトレーニング中です。」
(ほぼ週一で、来週につづく。カテゴリー,腰痛体操も作りました。)




参加しております。→人気ブログランキングへ←応援・宜しくです。

昨日の歩数/4,527












-->

コメントを投稿