Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

都会の片隅で…

2008年08月06日 | marco library
8/6(水)|赤口|広島平和記念日|札幌時々|最高/31

今朝の札幌、流石この暑さ続きで、ご近所の烏も静でした。
お店に着いたら汗が



日本エッセイストクラブ編 /’03年版ベスト・エッセイ集
うらやましい人」文春文庫562円+税

この中の一篇に、老舗が突然店を閉じてしまいそれを懐か
しんでいるくだりが。

老舗ではありませんが、いずれ私もその仲間入りをする時
が来るはずである、それまではと、気持ち新たに…。

一代で立ち上げ、そして静に終われたらこれに越した事は
ありません。




で、昨日はお休みでしたが店舗の2年目定期点検の補修工
事が入るのでいつもの様に出勤、お昼で終了、昼ごはんは
どうするか、考えながら真夏日のキャンパスに、以前紹介し
ながら利用してませんでした、レストランでランチなんざ洒落
て万年と思いつつ出かけてきましたピンで。
今回紹介した文庫本をジーンズポケットに入れて、中からの
写真を数枚撮り本を読みながら待つこと?分…
「この間、エッセイを2篇読み終えてました。」


エンレイソウ レストラン エルム
札幌市北区北11西8 北海道大学構内
tel011-726-7601
fax011-726-7588



こちらがベーコン入りのチーズ味のパスタ、900円です。
木の実も入ってましたね、美味しい。



午後一時が過ぎてましたので、ゆっくり出来ました。



ナナカマドもオレンジ色が濃くなってきました…


                          ポチってね。
人気ブログランキングへ
  
に参加しました、ワンクリック応援よろしくお願いしま~す。
ご協力感謝します。

【北京オリンピック開幕まで日】

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ (Jhon.Jhon)
2008-08-06 10:01:25
美味しそう
実は、ベーコンには並々ならぬ思い入れがありまして
だから、パスタ自体よりベーコンが気になっちゃって
北大の中にこんなに素敵なレストランがあるのですね。景色もごちそうな感じ

店舗2年目?移転して?オープンして?
何屋さんなのでしょ・・・
けっこう推理していますが・・・
まったく解らない

返信する
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-08-06 11:43:10
北海道大学の構内に、このような素敵で
美味しそうなレストランがあるんですね!!
なんだか、正午を前にもうおなかが減ってきました・・・(笑)

私事ですが、北大といえばうちの弟くんが幼い頃に北大病院で
手術をしてお世話になったもので、その記憶と印象がいまだに強いです。

小さな頃は、札幌が遠い所に感じておりましたが、今では
それがうそのように思えます。

優しかった先生が大好きで、お医者さんになる!といっていた弟・・・
もちろん!?実現していません(笑)
返信する
Unknown (第一滝本館 ブログ担当)
2008-08-06 11:44:30
あ!もちろん、ポチ!です
そちらは暑いと思いますが、夏バテされませんよう、
どうぞご自愛ください
返信する
ベーコン好き… (マルコ)
2008-08-06 11:45:54
Jhon.Jhonさん コメントありがとうございます。

実はマルコもベーコンが好きでこれを頼みましたがぁ~
きてからあっチーズは苦手だったんだと…
でも男子ですからきちんと完食しました、きっと一人だったので、上がってたんだフゥ~

リニューアルオープン後でしたよ、“時代屋のおやじ”だったら笑えるね
返信する
男子! (Jhon.Jhon)
2008-08-06 12:52:43
偉い丸子さん・・・もといマルコさん
男子は、嫌いでも残してはいけません
残したの目撃したら、殴るところでした
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2008-08-06 13:06:43
登別も、ようやく「暑さ」を
感じられるようになってきました~♪
お天気さいこう♪

パスタおいしそうですね~。
お昼まだなので、お腹が…(笑)
応援(*^▽^*)σ★
返信する
そちらもお天気で… (マルコ)
2008-08-06 15:38:01
第一滝本館 ブログ担当さん コメントありがとうございます。

学食の他に数件食事の出来るお店がありますね。北大病院の中にもにもあります。
チャンスがありましたら利用してみたいでが…

弟さんがでしたか、私も大学病院の先生は何人か存じ上げております、中にはとても優しい先生もおりますね。
ポチ
は~いガンバリマス。
返信する
もとい… (マルコ)
2008-08-06 15:45:10
Jhon.Jhonさん コメントありがとうございます。

基本的には残さない主義ですよ。
アブナイところでした。
返信する
続きそうですネ (マルコ)
2008-08-06 15:51:52
ふぅちゃん コメントありがとうございます。

良かったよかった。
やっとコタツ布団から開放ですね。
何故か食べたくなりますね、
条件反射でしょうか

応援
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2008-08-06 21:46:40
連日の30℃超え、昨日よりも今日は暑く感じてしまったのであります

エルムも、夏休みに入った事も手伝ってか、お客さんの入りも少なくて丁度いい感じじゃなかったのでは。
ベーコン入りのパスタ、美味しそうなのですが、チーズなんですよね。
ホワイトクリームなら良かったのになぁ~
返信する

コメントを投稿