Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

フォークの昭和

2017年01月16日 | ミュージック
1/16(月)



今朝のサッポロ、プラスの気温でした。





お店時代に美味しいニシン漬けを売っている店を
お客さんから聞いたことを思い出しデパ地下で目についたので買ってみました。

そこそこ、いい値段でしたよ。

子供時分のお正月には、お袋が木の樽に沢山漬けたニシン漬けを
冬休みのおやつ代わりにお餅と一緒によく食べたのがよみがえります。
取り出す時には薄氷が張ってましたね...。

近頃のお店で売っているものは、今一味が薄くて物足りません 
減塩、健康志向がそうさせているのでしょうか!

酒のあてがお漬物、
正真正銘のオヤジ街道まっしぐら... {{{{(+_+)}}}}!


それはそうと、
昨晩のBS朝日 「熱唱 昭和フォーク7 伝説の名曲集」  オヤジの青春、中身の濃~い二時間でした。

<<プラスの気温でした。と今朝仕事前にアップしようとしたら
PCの機嫌が悪く時間オーバー、でもって、こんな時間になりましたぁ~ (;´・ω・)





-------------------------------------------------


← 酉年も、応援よろしくです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシン漬け (らんらん60)
2017-01-17 09:56:11
こちら地方も雪降りました。
やっと今日は晴天になりそうです。

ニシン着け、我が家では夫が漬けてます。
麹も発酵させて。
私はあの魚臭さがちょっと・・・
ご近所さんにもおすそ分けです。
福井出身の人ですが食べてたそうです。
大きめに切った大根が美味しいですね。

マルコさんは懐かしの番組見つけるの上手ですね。
見たかったぁ~。
返信する
綺麗~~☆ (みつ)
2017-01-17 17:06:10
マルコさん~こんにちは*
ニシン漬け・・お野菜も色彩が美しくて..
見るからに美味しそうですね!!!
お味が想像出来るような気がします☆
私もデパ地下でニシンを買ったことがあります
麹漬けでは無かったので、このように綺麗な色合いではなかったのだけれど..
懐かしいあの食感が大好きなんですよね~~♪

マルコさんの想い出の薄氷の張った木の樽からのニシン漬けは
最高の味だったでしょうね(*^^*)!!

歌は聴く度に その時代その頃がそっくり戻って来て*
いいですよね~~
きっと ずっとお若いマルコさんだと思いますがd(^-^)
返信する
らりるれレトロ! (マルコ)
2017-01-17 21:47:01
らんらん60さん こんばんは

ご主人、やりますねぇ!
そう、食べたければ自分で漬けろですよねー

猛省、三省でも無理ダスダスダス。
我が家でも食べるのはマルコだけょ。

BSだよ、受信料の元取らなくては、、、ね  (x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ 
返信する
いい親父!? (マルコ)
2017-01-17 21:54:32
みつさん こんばんは

食べますか、中々癖がありますので
好き嫌いは意外とはっきりしてますよね、、、。

ニシンばかり狙ってましたねー (爆!!)

歌は世につれ、思い出が映像で甦ります。
アホな時代もああったよねーと。
返信する

コメントを投稿