Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

夏も近づく…

2015年05月08日 | 身辺雑記
札幌|晴れ 時々 曇|最高気温/18


今朝のサッポロ、薄ぐもりです。



静岡は清水の義姉から...。

同封の「新茶のしおり」より

八十八夜新茶
立春から数えて八十八日目の日(五月始め)を八十八夜といいます。
昔から八十八夜の新茶が長寿の妙薬として
珍重されてきたのは、この頃に摘まれた若芽に
茶の精分がたっぷりふくまれているからです。




初ものに感謝でした。

暦の上では“立夏”も過ぎましたので初夏ですね。
二三日前のブログに、月末には田植えなんて書きましたけれど、
昨日のローカルニュースで道内の田植え一番乗りが放映されてました (^^;)

新茶、これから頂くこととしましょう... (=^ェ^=)



に、参加しております。

コメントを投稿