Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

いじける!

2013年12月13日 | カメラ
札幌・雪|最高気温/0


この時間のサッポロ、雪が深々と振っております。


あれこれ調べていたら「インジケーター」なるものに遭遇!
露出補正のあれですね (泣!)

夜景撮影の時に活躍すると書いてある。
これを使ってシャッター速度を探るんだね。
知らないとインジケーターだけに「いじけるね」 (x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ

カメラの撮影ガイドでは、あまり取り上げてないよ。
これに気づかなかったら宝の持ち腐れだったぁ~
夜景撮影なんか、いつまでたってもへたくそで終わっていたね (笑えない!)


(ア) SS1/15 f/2.8


(イ) SS1/8 f/4


(ウ) SS1/1.6 f/10

Nikon1 V1 NIKKOR10mm F2.8で手持ち撮影

今回は、この三枚。
(ア)はプログラムオートの設定では 1/15 F2.8

(イ)は露出優先オートの設定にしますと自動的に 1/8 f/4なりました。
これは新発見...。
二枚ともピントは合ってますが(ア)はF値開放で被写界深度が浅い結果ですかね。
この辺が、開放より1~2段絞れという事かな?

(ウ)露出優先オート 1/1.6 f/10は手振れか被写界深度の関係かも。
前回の「シャッター速度優先」は、あの場面ではあまり使わない設定ですね。
いろいろテストしますといろんな関係性が少しずつ見え始めてきました。

ちなみに被写体は今晩の肴です (笑!)






【参加中でした.....。】






コメントを投稿