Marco blog

Que Sera, Sera / marco library / 北の旅人

象が歩いた

2008年10月16日 | marco library
10/16(木)|友引|札幌|最高/17

今朝のサッポロ、少し雲が出て太陽がかげっております。


02年度版ベスト・エッセイ集「象が歩いた
                     文藝春秋1429円+税

JRで本でも読みながら、花を求めてプチ遠う出のつもりが…
犬も歩けば棒にあたる』のいろはカルタ、この解釈には二
通りあるそうで、最近はプラスの意味で使われるそうですが
今回はマイナスが重なる事、やはり事件は屋外でおきます。
まず、いつからJRは地下鉄の様に向かい合わせのイス(普
通列車)になったのか、席が少ないので本が読めないから
始まり、次々と“棒にあたる”こと…
この日の出来事は数回に分けて書きます。
それから花の写真(バラ)もお楽しみに…



なんと昨日の歩数が1万歩をはるかに突破、これにも深い
訳がありまして、こちらも後日書きます。
昨日の歩数14480
ちなみに本のタイトル「象が歩いた」は偶然です。

人気ブログランキング に参加してます←

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jhon.Jhon)
2008-10-16 15:52:26
マルコさんも歩けば事件に当たったんですね
そうです、事件は現場で起きるんです
続くを楽しみにしてます

エッセイや対談が好きなんですね
返信する
Unknown (主夫です。)
2008-10-16 17:12:11
マルコ様 お邪魔します。
15000歩 お疲れ様です。
どうですか?御身体の感じ?
私の場合 アキレスが
とても痛くなり
大変です。
日常的に歩かないと
いけませんね。
返信する
なるほど (ブルースカイ)
2008-10-16 20:54:23
確かに、最近のJRはボックスシートはなくなりましたね。
札幌近郊の通勤電車、ディーゼル車も半数近くが長椅子式になってますよね。

その分、札幌郊外からJRで通勤する人が増えた証なのかも知れないですね

BOXシートがあるローカル線乗客がいないときの至福のひと時、足伸ばしは優越感感じるんですけどね…
返信する
Unknown (ゆんちょ)
2008-10-16 22:09:48
「花を求めてプチ遠出」とはなんて素敵なんでしょう!
時間的にも、精神的にも余裕がないとなかなかできないですよねぇ~。
こういうゆったりとした時間が人間には絶対必要だと思います。
でも私は「おいしいものを求めてプチ遠出」の方がいいかも(笑)
返信する
とほほ… (マルコ)
2008-10-17 10:48:55
Jhon.Jhonさん こんにちは。

まぁ~どじですね。

ハイ、ひっぱりますよ~

はな(バラ)は100枚ほど写してますので
まともなのがいかほどか

他にも読んでるんですが、その合間にね
返信する
バリバリ (マルコ)
2008-10-17 10:52:52
主夫さん こんにちは。

ですよね。

心配してたんですが

やはり普段の心がけですな

ぜんぜん大丈夫(自慢!)失礼しました。
返信する
なんですね。 (マルコ)
2008-10-17 10:59:22
ブルースカイさん こんにちは。

通勤の方が沢山乗れるようにですね。

のんびりでものんで目論見が大ハズレ。

途中で席が空いたので座ったら優先席
まぁ~見えなくもないから(でもね?)
返信する
美味しいものも好きです。 (マルコ)
2008-10-17 11:05:59
ゆんちょさん こんにちは。

興味の薄いかは「なにやっとんねん!」とか

花も誰かが見てあげなければ寂しいでしょう

みんな後付けのたわごと(ききながしてね~)

でもね~でもね~
返信する

コメントを投稿