る・る・る ♪♪

自分を磨きつつ、ありがとうの気持ち一杯に自分探ししていきます♪美味しいもの♪素敵なもの♪癒されるものなどをUPします☆

パティシエ仕立てのマロンロールケーキ

2007-10-19 | てづくり


大人のロールケーキです。
ともだちに誘われて A○Cクッキング のイベントに行ってきました。

今月はパティシエ仕立てのマロンロールケーキでした。

生地にも、中に巻いているマロンクリームにもコーティングのクリームにも
たっぷりとラム酒が仕込まれています。

そして、もちろんマロングラッセも入り、トッピングにも乗せ、
最後に金箔まで。

写真ではわかりにくいのですが、実は持ち帰りの間にクリームが溶け気味で
大変なことになりました。

この日は暑かったし、出来立てをすぐに持ち運んだので仕方ないのですが・・・

写真もこんなのしか残っていなくて皆さんにお見せするのも申し訳ないけど、

UPさせていただきます。

今回は教室で教えていただくという形だったので、分量もいわれたままですが、
私にはラム酒が多すぎました。
あっさりが好きなので~
子供さんにもムリかも。

一緒に作ったともだちはお酒好きなので美味しかったそうです(笑)

         

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みくいちご)
2007-10-19 09:16:23
やよさん、おはようございます!
すっごくおいしそーなケーキ☆
ラム酒きいててもぜんぜんOKです!
食べたいなー!
栗がおいしい季節ですもんね♪
ヨダレ出そうです (;^-^A
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-10-19 12:56:33
やよちゃん こんにちは
カロリーすごそうだけれど 栗の誘惑には
勝てないわ~(^^; とっても美味しそう
今日 レーズンシナモンのベーグル焼いたんだけれど
レーズンが生のだったから 適当にラム酒を生地に
入れちゃった(^▽^;) でもほんのり香って
おいしかった~ 子供達も平気で食べてたよ(゜▽゜*)♪
返信する
Unknown (める)
2007-10-20 08:39:34
こんにちは~(*'∇^)ノ

ラム酒大好き!栗もロールケーキも大好き!!
美味しそうだなぁ・・☆って
指をくわえて見ちゃいました♪

クッキング教室♪私もいつも行きたいなぁ・・って重いながら腰が思いの・・☆
やっぱり先生に教わるのって大切だよね!
そういえば、最近凝ったケーキを作っていないなぁ・・☆
やよちゃんがご近所だったら、一緒に教室に通いたいな♪

寒くなってきたね。。
素敵な週末を過ごしてね☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
返信する
判らない世界が・・・ (・・・爺・・・)
2007-10-21 06:53:04
やよさん

パティシエ仕立てのマロンロールケーキ???
解らない世界です。

あまりケーキを食べない(食べようとしない)のでその雰囲気がわかりませんね。

家族用に買って帰るときは、私の分を減らしています。
そう、食べるまでの時間を聞かれますね。時間を言うとドライアイスを入れてくれます。

私の解る言葉は、カシラ塩・レバそっと焼き・シロたれ・煮込み・・・の焼き鳥屋用語です!
返信する
Unknown (セーラ)
2007-10-21 10:28:08
やよさん、初めまして。

昨日はブログにコメントありがとーございました。

遊びに来てビックリ!!
スィーツプロですね~
お店に売ってるのと変わらない。
すごいな~。

また、遊びに来ます。
返信する
Unknown (まあしい)
2007-10-21 20:40:15
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美味しそうなロールケーキ。秋にぴったりな感じかな。ラム酒が多いとちょっと子供さんには難しいかもね。。でも食べたい。。。(笑)↓のベーグル、私もにおいにつられて買っちゃいました(^▽^;)でも美味しかった~♪
返信する
ありがとうございます~♪ (やよ)
2007-10-24 17:21:44
みくいちごちゃんへ

お酒好きな人ですか?(笑)
ラム酒プンプン匂っててお子様にはやはり
無理でした~


まめちゃんへ

ラム酒風味のきいたベーグルってなんだか大人な感じだね。
まめちゃん家の娘さんもラム酒好きなのですね~!
先が楽しみ~♪(笑)


めるちゃんへ

ウンウン、一緒に習い事とかしたいなぁ(*^_^*)
でもめる製スイーツはどれもおいしそうだから
行かなくてもGOOD♪
食べてみたい~!


yuki爺さま

またまた理解できないスイーツネタですみません~!
焼き鳥、最近食べてないなぁ。
安くておいしい焼き鳥屋さんに行きたい~!です。


セーラさま

私は主婦ではないのでどうしてもスイーツ・パンネタが
増えちゃいます(^_-)
また遊びにいかせてください~♪


まあしいちゃんへ

まあしいちゃんもベーグル食べた~?
お店の近くを通ると香ばしい香りにどうしても誘われちゃうよね~
返信する