る・る・る ♪♪

自分を磨きつつ、ありがとうの気持ち一杯に自分探ししていきます♪美味しいもの♪素敵なもの♪癒されるものなどをUPします☆

ベーコンロール☆

2008-07-28 | Weblog


ベーコンロールです。
今回はシンプルにベーコンのみを巻き込んでいます。
ベーコンのしょっぱさもあるので、
たまねぎなども使って作るほうが私は好きかな。


マヨネーズを加えていますので溶けていないのは
こんな感じです。
カロリーオフのマヨネーズなどは溶けにくいそうです。



きれいに解けているとこんな感じです。

  

惣菜パンは余り作らない私なのですが、
成型はいろいろ面白いのでやはり時々やってみたくなります。







とても暑いですね。

パン作りも暑さに負けて、中断しています。

酵母を起こしたいけど、消費しきれる自信がないわ~($・・)/~~~



今、フルーツドリンクにはまっています。

一般的なバナナなどはもちろんですが、

昨日、トマトと桃のジュースをつくったらとっても美味しかったです。

コクを出すためにハチミツを少し入れてみましたが、

それがなくともおいしいだろうなぁ。

甘いけれどトマトがさっぱり感を出してくれて意外な組み合わせだけど

お勧めっ☆

食欲はないけど、このようなものなら美味しいです~

癒し☆ロクシタン パリパリクラッカー 

2008-07-23 | Weblog
こちらはうーらちゃん の

黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー

最近の私のブーム、油脂をオリーブオイルに代えて作りました。



急いでいて写真が取れておらず、ボケボケですみません
(うーらちゃん、ごめんねっ!)



でも、コレ、簡単でヘルシーでなおかつ、美味しい~!

癖になっちゃいそう~☆また今度つくろっ♪♪
うーらちゃんありがとう~☆







先日、ロクシタンの新店舗が開店したとき、

いただいたソープです。

ここの商品で今きになるのは、

グレープスパシリーズ、むくみにいいらしいので気になりますが、

高いなぁ。



癒しを求め続ける私としては

気になります。

お店で店員さんに手をマッサージしていただいて

とても気持ちが良かったのと手がすっきりしたので。




とりあえず、カフェで癒されて

今日のところは思いとどまりました(笑)。

皆さんの日々の簡単&お勧めストレス解消

あれば教えてくださいね。





毎日こんなに暑いと、代謝の悪い私でも汗をかきます(苦笑)

作物は日光で甘くなっていっています(笑)

プチトマトも毎日食べる分に追いついてくれて実ってます。

きゅうりなんて大きくなりすぎて困っています

先日も叔母から、ヘチマみたいなきゅうりが~!とれんらくがありました。我が家もきゅうりはあるの。。

漬物以外では大量消費は難しいので、あとはしょっちゅう

酢の物になったりしています。

果物王国岡山なので、今年も頑張って食べるぞ~と気合を入れています(笑)


チーズロングブレッド

2008-07-17 | Weblog


生地にもチーズをいれて、

スティック状に成型した後、表面にもチーズをトッピングした

チーズロングブレッドです。



そして、黒胡麻も入って、

焼き上がりを食べると香ばしさがとっても美味しかったです。

これは時間が少し足りないとき、便利です。

というのも二次発酵なしのパンだからです。

なのでふわっというよりはざくっとした感じです。




朝食にも食べやすくてよいですし、チーズ風味がお酒にも合うので

晩酌のお供にも、もちろんおやつにもOKだと思います。

みんなこういうのって好きなので、

好評でした~☆

               

さて、果物の時期です。
こちらはスモモ、消費し切れなかったので仕事に持っていき、
お昼のデザートとして、いただきました。








そして、岡山の名産、白桃が始まりつつあります。

一押し、清水白桃はもう少しさきですが、こちら、なんとか清水(?)が

届きました。




売り物ではないので小さいですが、味は一緒。

今年の果物は美味しいので期待して味見したら美味しかったです。

でもどうやって消費するか考え中です。

桃は早く熟れちゃうし、触っただけでも傷が付くし、

と、贅沢な悩みですね。

食べれるだけ食べて、おすそわけして、

コンポートにしたり、ジャムにしたり?フルーツ酢につかったり。

最近暑くてパンもなかなか作れないけど、

これで酵母を起こしたら美味しいかもですね。

やる気を出さなくては(笑)

既に暑さでまいってます。

しかもこちらは昨日梅雨明けしたらしいのですが、

今日は夕方から天気が崩れるとか。なんだか~



下の記事に登場したパン屋さん「木村屋」さんはあの有名なアンパンのお店
「木村屋」さんとは別のお店です~
紛らわしくてすみません
地元ではとっても有名な黄色い袋目印のパン屋さんです。


フランスみたいなプチパン

2008-07-14 | Weblog


砂糖なしのプチパンです。
出来上がりはフランスパン風です。



オーブンに入れる前に粉を振ってお化粧してます。
焦げ目があるけどお化粧部分は白いのでかわいらしさもあります。
材料もシンプルで簡単に出来ます。



今回このシンプルなプチパンにはさんだのは~

コレ、です



地元の人で知らない人はいないのですが、
パンやさんで「キムラヤ(木村屋)」さんというのがあります。
そこの昔からある定番商品で「バナナクリームロール」というものがあり、
   ↓


このパンの中にも入っているクリームです。

きっと地元の人でこのパンを知らない人、いえ、食べたことのない人は
いないのでは?というくらい定番商品です。
「バナナクリームロール」は
お笑いコンビ、「次長課長」の河本さんもいつだったか
ふるさとの食べたいもので紹介してました(笑)


そのバナナクリームはクリームのみの販売をしているので
子供の頃はサンドイッチにしてもらったりして嬉しかった記憶があります。
もう一種類オレンジクリームもあるのですが、
私はクリームを買うときにはそちらを買うことの方が多かったです。
でもどちらも今でも人気商品です。
甘いので特に子供さんに人気です~☆

そして、今回は久しぶりに両方のクリームを買ってきて、
このパンにトッピングしたのはこちらのバナナクリームです。




なつかしい味と、プチパンとのコラボ。
美味しかったです。



クリームはまだまだ残っているので
今度は懐かしいサンドイッチにでもしてみます~

イベント☆

2008-07-08 | Weblog
少し前のことですが、あるイベントに参加してきました。

この立派な(笑)箱に入っているものはといいますと・・・




これ、なんとお店で実演しているときにしかお目にかかれない

芯棒にさしたままのバームクーヘンです。




このバームクーヘンを皆で分け合って食べようっ!という

とってもおもしろい企画でした。

ここのカフェバー自体行ったこともなかったのではじめてでしたが、

昼間のイベントだったのでとっても楽しめました。


このように、心棒に刺さったままのクーヘンを

自らカットさせてくれるのです。

みんな、ドキドキです。




私のカットしたのはこちらです。

初めてにしては上手(自画自賛、笑)です。



いえ、みなさんにもお褒めいただきました。



ひとりにこれだけって!

普通、この大きさで売ってません?



残したものはお持ち帰りできますが、

こうしてこのままを食べるのが楽しいのでしょうね。

もちろん、私も残りはお持ち帰りしました~

神戸のとある有名なバームクーヘンのお店のものですので

味も美味しかったです。

しっとりしてて。(直前にカットしているから更になのかな)



身包みはがされた(笑)心棒さんはこのような感じです。

皆さん、心棒に付いたところをナイフではがしてそれを食べるのが

楽しかったようです。

ここのお店はいろいろな楽しいイベントをしているので

また何かあれば参加してみたいと思います。

ショコラ

2008-07-02 | パンアルバム


みかさんのショコラをクグロフ型に入れて焼きました。

そして、粉糖で少しだけお化粧です。

ショコラはパンだけど、生地も柔らかくておやつ感覚です。



残りの生地は、ミニパウンド型に入れて

ミニショコラです。

今回中に入れたチョコレートはハイカカオのチョコで

どちらかというとビターです。

この日会うことになっていたお友達にプレゼントしました。


私の写真では伝わらないのですが、
このショコラって生地がとってもしっとりしてふわふわなのです。
私はあまりチョコフレーバーを好んで食べるほうではないのですが、
差し上げるとやっぱり喜ばれるのでそういうときに
作ります(笑)
友達と一緒に作ったら三日目でもふわふわだったと
好評でした

                

前回の試写会のお話、結構皆さんも気になっているのですね~
若い子から大人まで人気ですものね~!
かなり宣伝もしてましたし、スタートから好評らしいですね。

ということで少しだけレポしておきます。
これから見る人の為に内容はネタバレしてしまいますので控えておきます~!

私の行った試写会場は小学生の男の子も女の子もいたし、
私くらいの(かなり、笑)大人の女性も多かったですよ~
松嶋菜々子さんの役の様な気持ちで(笑)真央ちゃんをみてしまいました。
そして、私たちの年代の女性の感想ではやはり
藤木直人さんが素敵~!というのが一致の意見でした(笑)。

                   

さて、余談ですが、
これわかりにくいけどハート型です。なにでしょう?









ズームアウトすると・・・





そうです。包装のときに使うプチプチです。



私の写真がわるくてわかりにくいですが(ごめんなさい)
普通は丸なのですが、これはハートです。
かわいいですね。
このプチプチに包んで届いたときにはなぜか嬉しくなりました~

私も今度誰かに使ってあげようかなと思っています♪