aloha 'auinala(こんにちは)

50代前半主婦、子供は大学生、フラダンスにはまり中、トイプードルを飼っている、片付けが苦手

家族の集まり

2024-09-03 16:54:08 | 日記
今日は久しぶりに家族全員が集まり、母の実家で過ごすことになった。特別な日にいつも母が作るのが、私たちの故郷である秋田の郷土料理きりたんぽ鍋だ。母の作るきりたんぽ鍋は、秋田の豊かな自然と四季を感じさせるもので、幼い頃からの家族の思い出が詰まっている。今日は私が手伝う番だったので、母と一緒に台所に立ち、家族全員のために料理を準備することになった。

家族全員が集まり、食卓に鍋が並ぶと、自然と会話が弾む。母の味は、私たちにとっての特別なものだ。この鍋を囲むたびに、家族の絆が強まるのを感じる。きりたんぽを口に入れた瞬間、秋田の豊かな自然の香りと味が広がり、懐かしさが胸に押し寄せた。鶏の旨みが染み込んだ出汁と、ごぼうの風味が絶妙で、季節の変わり目を感じさせる。

私たちはそれぞれ離れた場所に住んでいるが、こうして集まることで、いつも心は一つになっているのだ。特にこのきりたんぽ鍋は、母の味を通じて家族の歴史を感じることができる特別な料理だ。食卓を囲むことで、私たちの心は過去と未来をつなぎ、家族の絆がより深まるのを感じる。そして、いつか自分の子供たちにも、この温かい味と家族の思い出を伝えていきたいと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿